東京中野の縫製工場「辻洋装店」| 仕事依頼…メローロック

BLOG

BLOG 2021.05.25

仕事依頼…メローロック


メローロック(巻きロック・細ロック)に関するお問い合わせが増えております。

フリルの試し

用途としてはスカーフなどの裁ち端処理やフリルなどの様です。

この生地だと少し張りがでます

縫い目を決める要素はロックミシンのツメ・針板・メスの位置・針目・糸の種類と番手などですが、生地との相性も大きな要素です。

ウーリー糸を使ったメローロックの実験

糸調子で少し巻いてます

そして一番大切なのは『どうしたいのか』。

・なるべくソフトに、華奢にしたい

・コロンとさせたい

・配色づかいの糸で目立たせたい

・適度な張りを持たせてフリルを立体的にしたい

・とにかく平らに、、、存在感を消したい

・・・・・

色々な表情が出せるので(条件によっては限られます)「メローロックにしてください」では難しいのです。

ほつれない生地は平らに出来ます

前述のようにミシンの変更要素が多いので設定を出すのが難しいのも特徴です。
数分で決まることもあれば、数時間かかってしまうことも珍しくありません。
ので、実際の生地でやってみないことには量産のお見積もりも出せないのです。

・メローの各種サンプル作成

・サンプル製品のお試しメロー

・小ロットのメロー始末

などは“制作に費やした時間”を元に請求させていただいております。
(その際に量産のお見積もりも提示させていただきます)

東京都内の高級婦人服縫製工場三兄弟の三番目
ツジゴウ


よく読まれている記事

仕事依頼…メローロック

メローロック(巻きロック・細ロック)に関するお問い合わせ...

【費用は?】アパレルメ...

(2021年5月追記) 業界では当たり前すぎてわざわざ...

仕事依頼…オリジナルワ...

Magnolia collection (マグノリアコレ...

『夏ノマスク』の裏話

ご好評いただいている辻洋装店の【夏ノマスク】。...

生地の自重

辻洋装店では脇と肩が縫われた商品はハンガーに掛けられて夜...

美しすぎるメローロック

『メローロック』とひとことで言っても実は様々なモノを指し...