東京中野の縫製工場「辻洋装店」| 初見学!

BLOG

BLOG 2012.01.11

初見学!


 こんにちは。

いや~寒いですね~

足の指と耳にしもやけが出来ました(*_*)

さて、今日は文化服装学院の生徒さん18名が見学にいらっしゃいました。

いつも通り、辻洋装店の歴史と現状をすこし説明させてもらってから見学、最後に質疑応答という流れです。

まず皆さん驚かれるのは都内のこんな住宅街に高級プレタを扱う婦人服縫製工場があるってことです。

一般的に「日本の縫製工場」っていうと地方にある縫製工場をイメージするんでしょうか?

東京中野の住宅街でもひっそり地道に高級プレタを縫ってる縫製工場があるんですよ~(^^)

生徒さんは3年生で就職先も決まっているとのことでした。

今日の見学が将来どこかでみなさんのお役に立てればうれしいです!

 

東京都内の婦人服プレタポルテ縫製工場でいつまでたっても修行中! 

中野ケンシロウ


よく読まれている記事

【費用は?】アパレルメ...

業界では当たり前すぎてわざわざ文章にすることも憚られるよ...

辻洋装店の針 ③折れ針

手縫い針の破損は曲がりやサビ(手汗でサビると生地への通り...

オーダーメイド

辻洋装店は婦人服を作っている会社です。なのにこの...

メローロック

こちら、いわゆる普通のロック。   ...

袖付けの極み

服作りにおいて、よくキーポイントとして挙げられる袖。 ...

パンフレット

10年以上前の辻洋装店のパンフレットを発見!  ...