東京中野の縫製工場「辻洋装店」| 海の一流料理人

BLOG

BLOG 2013.01.13

海の一流料理人


こんにちは!!

 

新年会も無事に終わり、

今年のスタートはとても充実したものになりました。

それもこれもご協力くださった、楽しんでくださった

皆様のお陰です!!

ありがとうございました!!!

 

さて、充実ついでに、

週末のパーティー in 寮をご紹介したいと思います。

 

時期的に「新年会」…というわけでも無いのですが、

事の発端は、後輩のRっちゃんが購入した一冊の本にあります。

 

その名も、「海の一流料理人 サンジの満腹ごはん」!!!!

 

既にご存知の方もおられると思いますが、

漫画「ワンピース」のキャラクター、「サンジ」による料理本です。

 

劇中に登場する、多彩な料理を現実でも作ってみたい、食べてみたい!!

…的な本です。

 

中は、料理の登場シーンと、料理名、実際の写真と、

キャラクター達のコメントなど、読むだけでも面白い!!!

 

その本を元に、「作ろうの会(仮)」で集まったメンバーで

計4品を作ってみました!!!

 

①海賊メシ必須の「骨付き肉」!!

②パラッパラの「まかないチャーハン」!!

③さっぱり爽やか「さんまのハニーマスタード」!!

④くせになる「ゴルゴンゾーラペンネ」!!

(名称は正確ではないものもあります。)

 

…炭水化物ばっかりやん…という突っ込みは間に合っております(笑)

そこに具だくさんサラダと、ニンジンナムルを添えて、

バランスをとりました!!

 

材料は比較的普通のスーパーで手に入るものばかりでしたが、

さんま(刺身用)が難しく、最終的にはサーモン、ホタテ、アジのチョイスに。

 

実際、作ってみると意外と簡単で、終始楽しかったです!!

特に予想がつきにくかった「骨付き肉」は、

手羽元をチューリップ型にしてから、

ゆで卵を巻きつけ、挽肉で包む…

何とも職人魂に火をつける内容です。

 

なんとか悪戦苦闘しながらも形を形成していきました。

 

…が、しかし。

私たちは致命的な点を見落としていました。

女子5人しかいないのに、全ての分量をほぼ5人分にしてしまったが故に…

出来上がった量が半端ないことに!!!

 

ご飯3合、使用した鶏挽肉1キロ、ペンネ360g、マスタード1本…

 

あれれ…お腹一杯だぁ。

本のタイトル通り、みんな満腹になってお土産の分もあって。

 

他の材料にアレンジしてみようかなど、また新たなアイデアも出たので

第二段も期待できそうです!!^^

他の料理にも挑戦してみたいですね!!

 

Yさん、Rっちゃん、Mっちゃん、Hちゃん、楽しかったですね!!

お疲れさまでした☆^^

 

kumi


よく読まれている記事

皇后陛下のジャケット

エリザベス女王の国葬に参列されるため天皇皇后両陛下が英国...

メローロックいろいろ

メローロックのサンプルを依頼されたのでいくつかご用意させ...

アパレルOEM生産

こちらのワンピースも辻洋装店が制作させていただきます。 ...

辻洋装店(アパレルOE...

未来のお客様に辻洋装店を知っていただくために、会社紹介の...

【費用は?】アパレルメ...

(2021年5月追記) 業界では当たり前すぎてわざわざ...

仕事依頼…オリジナルワ...

Magnolia collection (マグノリアコレ...