東京中野の縫製工場「辻洋装店」| 年間折れ針数

BLOG

BLOG 2016.12.21

年間折れ針数


今年の今日までの折れ針・・・158本。

 

毎年カウントしてるわけじゃないけど、なんだか多い気がします!

イヤ、ケースパンパンだし、、、ゼッタイ多いです!

 

img_6623

ミシン針・・・使ってると折れます。

金属疲労もあるし、上手な人でも折ってしまうことはあるんです。

 

でも不注意で折ることもあります。

特に辻洋装店で扱う生地は超難素材ばかり・・・

素材に合わせた針の選択も技術の一つでもあるのです。

なので、経験の浅い人はベテランよりも針をよく折ります。

 

で、折れるとどうするか。

探します。初めは周辺の人で。

見つからなければ、範囲を広げて人も増やして。

それでも見つからなければフロアにいる人全員で探します。

 

針を折ってしまうと、失明の危険があるということだけでなく、

仕事のロスにもなっているのです。

 

img_6462

http://www.kanetec.co.jp/products/hmc.html

 

で、コレです。

火葬場でお骨を骨壷に入れながら「これは喉仏で・・・」とか

説明してくれるアノ人が使ってたんです。

棺に使われていたクギと細かいお骨を分けるのにコレを使ってたんです!

 

強力磁石でチャチャッと集めてレバーを引くとパラパラッと落ちるんです。

 

おおぉぉっ!!こりゃ使えるかも!

 

ってことで写真を撮らせてもらって、ネットで調べました。

マグネット応用機器の総合メーカー『カネテック』の製品なんですね〜。

届くのが楽しみです(^^)

 

中野ケンシロウ

東京都内の婦人服プレタポルテ縫製工場でいつまでたっても修行中!


よく読まれている記事

皇后陛下のジャケット

エリザベス女王の国葬に参列されるため天皇皇后両陛下が英国...

メローロックいろいろ

メローロックのサンプルを依頼されたのでいくつかご用意させ...

アパレルOEM生産

こちらのワンピースも辻洋装店が制作させていただきます。 ...

辻洋装店(アパレルOE...

未来のお客様に辻洋装店を知っていただくために、会社紹介の...

【費用は?】アパレルメ...

(2021年5月追記) 業界では当たり前すぎてわざわざ...

仕事依頼…オリジナルワ...

Magnolia collection (マグノリアコレ...