東京中野の縫製工場「辻洋装店」| プロの裏ワザ

BLOG

BLOG 2014.11.17

プロの裏ワザ


最近、辻洋装店の縫製部主任が“ベルベット用押さえ金”の新しい使い方を説いております。
それがこちら!

IMG_9870

コレ、別に足で押さえを上げているわけじゃないんですよ。

針を落としてもこんな状態。

IMG_9875

通常、押さえ金は常に針板に押しつけられた状態で縫製します。
つまり、縫う布には常に上から圧力がかかっているのです。
なので2枚の布を接ぐときなどは送り歯のある下の布に比べて上の布は押されてきやすい。

<通常 ↓ >

IMG_9874

その圧力を極力フリーにして、且つ縫いズレを防止するために!

このベルベット用押さえ金をこんなに浮かせて縫うのです(^^)

IMG_9868

すると、押されてこない!ピリつかない!縫いズレない!柄合わせも楽チン!
と、いいことづくめ♪

キモはこのベルベット用押さえ金の“底の形状”なのかな?
細かい理屈はよくわかりません(^^)

それと、この裏ワザは“厚地限定”ですのでアシカラズ・・・。

中野ケンシロウ

東京都内の婦人服プレタポルテ縫製工場でいつまでたっても修行中!


よく読まれている記事

皇后陛下のジャケット

エリザベス女王の国葬に参列されるため天皇皇后両陛下が英国...

メローロックいろいろ

メローロックのサンプルを依頼されたのでいくつかご用意させ...

アパレルOEM生産

こちらのワンピースも辻洋装店が制作させていただきます。 ...

辻洋装店(アパレルOE...

未来のお客様に辻洋装店を知っていただくために、会社紹介の...

【費用は?】アパレルメ...

(2021年5月追記) 業界では当たり前すぎてわざわざ...

仕事依頼…オリジナルワ...

Magnolia collection (マグノリアコレ...