東京中野の縫製工場「辻洋装店」| テフロン押さえ

BLOG

BLOG 2020.09.11

テフロン押さえ


普通の一本針本縫いミシンは、生地を上から押さえ金で押さえながら下からの送り歯で生地を送って進んでいます。
当然、生地と押さえ金の摩擦抵抗が大きくなれば、押さえ金に接している生地はそれほど進まず、送り歯に接している生地だけ進んでしまい、イサりの原因となります。

そんな時は、滑りが抜群にいい“テフロン押さえ”が重宝します。

¥600〜くらいです。

縫製箇所によって様々な加工がしやすいのも嬉しいところですが、変形しやすいというデメリットも。。。

薄物を縫い続けて送り歯の跡がクッキリ。。。

送り歯の跡が深いミゾになってしまうと上からの押さえが効かずにトラブルの元になります。

そんな時は400番くらいの紙やすりで平らに削ると簡単に復活します。

医療用ガウンでも活躍しています。

テフロンの“ソリ”部分のみでも販売しているので少しストックしてあります。

東京都内の高級婦人服縫製工場三兄弟の三番目
ツジゴウ


よく読まれている記事

皇后陛下のジャケット

エリザベス女王の国葬に参列されるため天皇皇后両陛下が英国...

メローロックいろいろ

メローロックのサンプルを依頼されたのでいくつかご用意させ...

アパレルOEM生産

こちらのワンピースも辻洋装店が制作させていただきます。 ...

辻洋装店(アパレルOE...

未来のお客様に辻洋装店を知っていただくために、会社紹介の...

【費用は?】アパレルメ...

(2021年5月追記) 業界では当たり前すぎてわざわざ...

仕事依頼…オリジナルワ...

Magnolia collection (マグノリアコレ...