辻洋装店

TSUJI DRESS MAKING CO.,Ltd     facebook  
BLOG | メゾンな日々
« 前の記事
2017年8月4日
管理人の投稿

どうやって!?


 

昨日は久しぶりのマンダラ会議(^^)

 

目標を達成するために自分へ決意表明する感じです。

 

DSC01443

 

「どうやって?」

 

「それ、具体的になにするの?」

 

「いつやるの?」

 

「一週間に何回やるの?」

 

 

落合先生の声が聞こえてきそうです(^^;

 

DSC01441

実はいま、班ごとにもマンダラを使ってミーティングを進めている最中。

 

自分自身の行動指針としてはもちろんですが、

グループでやる場合はコミュニケーションツールとしても

マンダラは大活躍なのです!

 

IMG_5056

その後はいつもの五香菜館へ。

 

IMG_5058

今度は私も麻婆飯にしよ(^^)

ツジゴウ

2017年7月11日
管理人の投稿

イロ


“色”ってとっても便利です。

 

ルールさえ決めておけば瞬時に何かを識別できます。

 

IMG_8473

辻洋装店ではアパレル業界のサイズチップカラーを何かと流用しています。

 

7号ー黄色

9号ー緑

11号ーピンク

13号ー青

 

一度使い始めるともう元には戻れません(笑)

探す時間大幅に短縮!

当たり前になってるけど超便利です!

 

IMG_8475

他にも色を使ってカイゼンできること何かないかなー・・・

ツジゴウ

2017年7月5日
管理人の投稿

セジョウ


昨日の班長会議のテーマは“残業”について。

 

現在、辻洋装店では曜日ごとに施錠時間が決められていて、

(遅くても20時!)

それ以上の残業には特別な許可が必要になっています。

 

IMG_8444

それをグループごとにフレキシブルにしてはどうか?

それは働きやすそう。

会社全体の施錠時間が曖昧になって結局残業が増えそう。

今でも施錠時間に皆を帰らせるのが大変なのにもっと大変になりそう。

 

いろんな意見が出てきます。。。

 

IMG_8438

もちろん時短で効率よくいい仕事ができたらいいけど、

働きやすさってなんだろう?

 

大企業の残業削減で

締め出されて仕事がしたくても出来ずに困ってる社員と、、、

帰宅が早まって一家団欒を喜んでる社員と、、、

 

TVでやってたな〜(^^;

ツジゴウ

 

2017年6月7日
管理人の投稿

コロス気か!?


ヘルメットたくさん。

 

IMG_8256

買い占めてすみません(^^)

 

スクリーンショット 2017-06-07 13.28.53

ひとつ1700円くらいでした。

これで従業員の命が助かる!(かもしれない!)

安い!!

 

「従業員コロス気か!?」

で始まった防災対策ですが、

少しずつ進んでいるのです。

 

なんせ東京はこんなですから。

 

スクリーンショット 2017-06-07 13.20.25

地震来ること前提で仕事します。

 

転倒防止消火器の買い替えは済ませたので

検討していたヘルメットを人数分揃えます。

(まだ数が足りていません(^^; )

 

IMG_8258

「場所がない」は禁句です。

 

IMG_8259

考えるとどこかにあるもんです。

 

IMG_8257

全員分そろったら避難訓練やろうと思います!

ツジゴウ

 

2017年6月5日
管理人の投稿

ロック・裏付け・箱P・衿付け


今日は社内テストに向けての勉強会(^^)

 

IMG_8244

仕事後にあちらこちらで先輩が後輩を指導する姿が見られます。

 

IMG_8234

「先輩に教えてもらったら後輩に教える」

 

IMG_8246

「立場が上になって後輩の面倒を見ると、面倒を見たその人自身が成長する」

ってことは全員がレベルアップできちゃうってこと(^^)

 

IMG_8247

手取り足取り、貴重な時間。

みんな真剣(^^)

 

IMG_8249

先輩方から受け継いできた辻洋装店の伝統です♪

ツジゴウ

2017年6月1日
管理人の投稿

準備中!


ジツは・・・辻洋装店のホームページをリニューアル準備中です!

前回のリニューアルは2014年2月だったので3年ぶり(^^;

たったの3年でずいぶん古くなるもんですね〜。

 

IMG_7816

一番時代を感じるのはモバイルフレンドリーじゃないってこと。

 

スマートフォンでの閲覧に適していないってことです。

「そんなぺージは検索順位下げちゃうぞ」

ってグーグルが言い出して、仕組みが出来たのが2015年4月。

そうすることによって、スマートフォンでの閲覧がスムーズになって、

スマートフォンユーザーの利便性が高まるんですって。

 

世の中一気にPCからスマホになりましたからね-。

辻洋装店のホームページを見てくれる人も60%はスマートフォンからの閲覧です。

すんごく見づらいのに・・・

 

ハイ、字がちっちゃくてすみませんっ!

 

それと1年以上前のBlogが見えない・・・とか

Blog内検索は出来ないのか・・・とか

イロイロ声はいただいています。

 

スクリーンショット 2017-06-01 16.48.21

一応、TOP>Blog の下にある 《前の記事 というボタンを8回くらい押すと1年くらい戻れます(^^;

 

他にもイロイロ改善して、

今月中に公開できるように頑張っております!

ツジゴウ

 

2017年4月25日
管理人の投稿

アタリ防止の秘密兵器


ハイ、MIYUちゃんが作ってくれた小道具です(^^)

 

IMG_7808

ワタなどの既存のものよりも弾力があって、

いま縫っている生地には塩梅がいいそうです。

 

IMG_7810

ハンガーのウレタンを裏地で包んだだけですけど・・・(^^;

気になる方はお試しください!!

ツジゴウ

2017年4月5日
管理人の投稿

三同効果


一緒に暮らしている義父もインフルエンザにかかったそうですが(^^;

私は元気にセミナーを受けています!

 

IMG_7662

今日は陽気もいいし、イイ一日となりました(^^)

 

 

IMG_7665

一緒に学ぶ

一緒に飲食を共にする

一緒に寝泊まりする

 

これを“三同効果”といって互いに効果が高まるそうです。

 

IMG_7670

メモ

 

社会に出たら誰でも【信頼口座】が開設される

 

当たり前のことを当たり前にやってきちんと貯金しよう

 

挨拶・お礼・素直に謝罪・どんな小さな約束も守る

 

自分の能力なんてたかが知れてる

 

困った時に相談できる人がどれだけいるか

困った時に相談してくれる人がどれだけいるか

 

それが自分の力

 

IMG_7673

仕事の時間とプライベートな時間、分けられる?

 

人生は連続してるし、仕事って生き方そのもの。

 

明日の昼に帰ります(^^)

ツジゴウ

 

2017年3月6日
管理人の投稿

それでもツカイコナス!


JUKIの新型ミシン(電子制御本縫いミシン)

 

従来は機械式だった部分(送り・押さえ・上糸調子)が

それぞれ別モーターで電子制御になったので、

ミシン屋さんからは

 

「大抵のことはできると思ってください!」

 

と言われていました(^^)

 

IMG_7235

実際に、プログラムを変えたり細かい機能を組み合わせて色んなことができちゃいます。

 

でも今日発覚したちょっと残念なこと・・・それは・・・

 

“縫ってる途中では押さえがちょっとしか上がらない”ってこと

 

針を落としたままハサミで切り込み入れたいこと・・・ナイっすか?(^^;

 

IMG_7236

あと、辻洋装店では繊細な素材に対応するために

各種バネや糸調子は極弱にしてあるのですが、

その感覚だとこのミシンでは糸調子が取れない・・・!!

 

少し強めてバランス取れるように調整中です(^^;

ツジゴウ

 

2017年3月3日
管理人の投稿

ツール


新メンバーでマンダラ会議を行いました(^^)

 

マンダラは自分の頭の中をスッキリさせてくれる“目標達成ツール”

であるのはもちろんなんだけど、

人の考えていることを知って共感できたりする“コミュニケーションツール”

でもあるんだな〜(^^)

 

IMG_7226

ということは会議はコミュニケーションの場でもあって・・・

 

IMG_7218

その後の食事会とセットなのはとっても自然な流れなんです♪

 

IMG_7221

最近、週の後半しか営業していないので、

有り難味が倍増してますます美味しい『五香菜館』で

明日への英気を養いましたー!

ツジゴウ

 

 

 

2017年1月31日
管理人の投稿

アナログ→デジタル


JUKIの電子制御ミシン『DDL-9000C』

 

辻洋装店では3台導入することにしました。

ツカイタオス覚悟を決めたので(^^;

とりあえず3人で知恵を絞って色々やってみます。

 

IMG_6855

膝で押さえを上げるレバーとかついてません(^^;

踏み板を後ろに踏むと押さえが上がってから糸が切れます。

 

辻洋装店でいうと“イセ寄せミシン”と同じ機構。

そりゃ初めは戸惑うけど頑張って慣れます。

仕事ですから!

(因みにJUKIでは膝で押さえを上げるレバーをオプション品として開発中だとか・・・)

 

IMG_6857

こうして見ると、もはやミシンじゃないみたいです(^^;

 

ここ数十年、我々にとっては“自動糸切り機能”くらいしか大きな進化がなかった本縫いミシンが

大きく変わろうとしていると思うんです。

 

アナログからデジタルへの変化のスピードといったら

どの業界でもスゴかったですからね〜!

 

個人的には何かとアナログ大好きですけど・・・

 

IMG_6859

PDFファイルの入ったCD-ROMが説明書です。

分厚い紙の説明書とか、もうないんです(^^;

ツジゴウ

2017年1月21日
管理人の投稿

ところてん


辻洋装店の今年の大きなテーマは“生産性”

 

生産性を下げる要因ってなんだろ?

 

・後入れ先出し(後から投入されたものを優先して進めること)

・生産中の仕様変更

・抜き出し生産

・特注品(一点もの)

・仕掛かり数の減少(必要以上に仕事を分け合ってしまう)

・生地トラブル(地の目曲がり、キズ、プリント不良、ピッチ変化、などの複合技)

・投入の遅れ

・短納期

・・・・・

 

IMG_6754

おっと・・・もちろん社内の問題もテンコ盛りです(^^;

 

・ありとあらゆるミス

・ミスを防ぐための過剰かもしれないチェック

・大きすぎる初回ロス(生産の立ち上がりロス)

・技術者育成の遅れ

・仕事に対する意識、プライドの変化

・・・・

やること多すぎです!

 

辻洋装店はグループ生産。

7つのグループで7型を同時生産。

7つのグループの手を空かさないために設計や裁断はいつも大忙し。

どの班にどの型を縫ってもらうか?

どの型から取り掛かるか?

各班の生産予定や型ごとの納期もあるのでかなりシビアです。

判断を誤るとどこかに穴が空いちゃうので(^^;

 

ところてん方式で順番に、にゅ〜〜〜っと安定的に生産できたら最高なんだけどな〜(^^)

 

ツジゴウ

2017年1月17日
管理人の投稿

カイギ


本社での会議にも“曼荼羅”を使っています!

 

IMG_6745

個人の具体的な行動指針を一人ずつ発表していきます。

 

IMG_6748

ピンク・・・すぐやること

グリーン・・・1〜2ヶ月でやること

ブルー・・・いつもやること

 

自ら考えて自ら発表すると、

発表した手前なにか行動したくなっちゃいます。

 

終わったらみんなでご飯を食べにいきます(^^)

中野ケンシロウ

東京都内の婦人服プレタポルテ縫製工場でいつまでたっても修行中!

2017年1月12日
管理人の投稿

ツカイタオス!


JUKIのDDL−9000Cがアトリエにやってきました!

 

IMG_6731

押さえ金の圧力や上糸調子や送り歯がそれぞれ別モーターで電子制御。

 

細かな設定を数値でプログラム化。

今まで経験に頼ってた“カン”の部分を標準化できます。

 

IMG_6732

プログラムを他のミシンへ移植する際はアンドロイド端末を使って非接触で。

 

すごい時代になったもんです(^^;

 

IMG_6735

新しい技術に不安要素はつきものだけど、

辻洋装店は「積極的に使いこなせるように頑張る」という決断をしました(^^)

 

先のことを考えるとその価値は十分にあると思うのです!

 

中野ケンシロウ

東京都内の婦人服プレタポルテ縫製工場でいつまでたっても修行中!

2016年12月16日
管理人の投稿

安心!安全!


班長会議で「震災対策」を話し合ってから早2ヶ月・・・

やったこと、まだ手を付けられていないこと、どっちもあります(^^;

 

まずは大地震で死なない、怪我をしないために棚やロッカーの転倒防止からやってみました。

 

img_5919

防災グッズ

ポチッとやるとすぐ届きます。

 

img_6505

転倒防止伸縮棒

そして、高いところに物は置かない!

地震の瞬間、それは凶器になります!

場所がないし置きたくなるけど、命の方が大切!

 

img_6506

冷蔵庫ストッパー

冷蔵庫も固定!

このバンドは冷蔵庫専用。倒れなければいいんです。

 

img_6507

耐震ジェルマット

硬いものには耐震ジェルマットで少し遊びをもたせます。

 

img_6508

全社員分買います

只今防災頭巾(ヘルメット)について協議中!

 

img_6510

毎年恒例のイベント!

そして今日はこれからクリスマス会です(^^)

 

中野ケンシロウ

東京都内の婦人服プレタポルテ縫製工場でいつまでたっても修行中!

2016年12月14日
管理人の投稿

曼荼羅会議


辻洋装店の社員で知らない人はいない「曼荼羅」。

 

曼荼羅(まんだら、梵語मण्डल maṇḍala)とは、仏教(特に密教)において聖域、仏の悟りの境地、世界観などを仏像、シンボル、文字、神々などを用いて視覚的・象徴的に表したもの。

Wikipediaより

 

元はこんな↓ヤツです。

 

http://www.toji.or.jp/htimg/2009_autumn/2.jpg

これを元に考案された目標達成ツールが『曼荼羅チャート』

 

プロ野球「日本ハムファイターズ」で活躍する二刀流の大谷翔平選手も

使っていたそうです。

 

http://nikkenkyo.jp/contents/wp-content/uploads/2015/11/12-13-4.jpg

中心に掲げている目標とそれを達成するための行動指針の関係性が視覚的に分かりやすいので、

いつも見える所に貼っておくと自分の意識の奥の方に入りやすい気がします。

 

意識に刷り込まれるとちょっと無理そうな目標も結構な確率で達成できちゃうんです(^^)

 

img_6500

昨日は一年目の社員の皆と曼荼羅会議(^^)

個人の曼荼羅を発表しあってそれぞれ自分の曼荼羅をブラッシュアップ!

いいアイデアはマネしあって“自分なりの”目標と行動指針を決めて書き出します。

 

キモは“自分なりの”というところ。

人に言われるとやらされてやることになっちゃいます。

 

あとは実行あるのみ(^^)

中野ケンシロウ

東京都内の婦人服プレタポルテ縫製工場でいつまでたっても修行中!

2016年11月4日
管理人の投稿

プチ改善作戦会議


一年目の社員のみんなと作戦会議しました(^^)

 

仕事している一日(8時間)の中身を大きく分けるとこんな感じ。

 

・直接、製品に付加価値を与えている加工中の時間―10%~15%

・製品の取り置き、合わせ、ふり回しの時間―65%~70%

・段取り等、その他の時間―20%

 

img_6150

今回手を付けたのは『段取り等、その他の時間』

“ムダな時間を減らしてその分仕事をする時間を増やす”―技術がなくてもできるコトです。

 

普段、工程時間外に何をしているか、思いつくだけ挙げて

キーワード(問題点)を絞ったら、

 

img_6151

その原因を思いつくだけ挙げて、

解決策をグループで考えて発表!

 

img_6152

最後に自分がやることを付箋に書いて発表!

 

やっぱり同期の意見は刺激になります♪

 

img_6153

〆は長浜食堂でラーメン(^^)

 

img_6157

活発な意見がたくさん出て、とっても楽しい会議でした!

みんな有難う(^^)

 

 

教えてもらったことは実践しないとモッタイナイので!

 

中野ケンシロウ

東京都内の婦人服プレタポルテ縫製工場でいつまでたっても修行中!

2016年10月17日
管理人の投稿

すごいチーム!!


10/13からコレ↓に行ってきました(^^)

 

実は昨年、センムと主任と班長の3人で試しに参加してみて、 →≪昨年の詳細≫

 

「こりゃスゴイ!!毎年行こう!」

 

となって、今年は私と班長と4人で行かせてもらったのです(^^)

 

img_6012

座学はちょびっとだけ。

 

・リーダーシップマインド

・コミュニケーションスキル

・ファシリテーションスキル

 

を演習しながら学べます。

 

img_6003

2泊3日、寝食を共にするとお互い学びが深まるそうです♪

 

img_6016

最後の“体”は実践編。

 

チームに分かれて様々な課題を与えられます。

クリアするために、ついさっき学んだことを実践すればいいんですけど

それがなかなかできないんです(^^;

 

img_6009

それでもお互いにちゃんとコミュニケーションをとって、同じ目標に向かって知恵を出しあって、

信頼しあって、挫折して、問題をみつけて、それを乗り越えて、

目標達成!!できると最高にうれしいし楽しいんです(^^)

 

不思議ですよね~、年齢も趣味も性別もちがう初めて会う人と同じチームになって、

ちょっと無理っぽい課題を与えられても、やることをやれば出来ちゃう。

 

正にチームのシナジー効果を体験しました!

 

画像の説明

こんなスピードで忘れないためにも今日からできることを実践ですね(^^)

 

img_6008

(那須高原SAで片道4時間お疲れ様ソフトクリーム)

中野ケンシロウ

東京都内の婦人服プレタポルテ縫製工場でいつまでたっても修行中!

 

2016年10月10日
管理人の投稿

ヒントは植木鉢でした


いつの間にかミシンの押え金が増えてボードに入らなくなってきたので

出番の少ないものを移動して配置換え(^^)

 

img_5908

押え金一つで仕事がやりやすくなる可能性がちょっとでもあれば、

いろんな種類を買って試してみます。

 

img_5910

そうするとすごく増えるので(^^;

いつでも探さないでいられるように管理しています。

 

img_5920

5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)の

 

『整頓』のポイント

 

・定位置(いつも同じ場所、押しても引いても動かない)

・定量(決めた最大限~決めた最小限)

・定方向(いつも同じ向き)

・表示(そのものに表示する)

・標識(その場所に標識をつける)

 

img_5913

社内にはまだまだ手を付けていないところがあります。

どこから手を付けようか(^^;

中野ケンシロウ

東京都内の婦人服プレタポルテ縫製工場でいつまでたっても修行中!

 

2016年9月9日
管理人の投稿

進化


週始めの月曜日にだけやっていた全体朝礼を毎日やるようになったのは2年ほど前から。

 

2か月ほど前からは全体朝礼の5分前に“班長ミーティング”をやるようになりました。

 

img_5449

“班長ミーティング”の中身は各部門の進捗の確認がメイン♪

 

A班長「皆慣れてきて売上あがるようになったので今縫っている型の予定が早まります。水曜日くらいには次の型に入りたいんですけど・・・」

 

裁断班長「え!? A班はもうちょっとかかると思ってB班の次の型をすすめてるんだけど・・・分かりました。A班の次の型を優先します。」

 

お互いに良かれと思ってやっていることがウラメに出ることってよくありますよね(^^;

 

結局はモノだけ流れても、情報だけ流れてもダメで、

相手の立場に立った思いやりのコミュニケーションが必要なんだってことがようやく分かってきて、

 

少~しづつですが進化している辻洋装店であります(^^)

 

中野ケンシロウ

東京都内の婦人服プレタポルテ縫製工場でいつまでたっても修行中!