やっと写真をまとめました♪
ことしの社員旅行の行先は富岡製糸場でした!
世界遺産です!
我々糸へん業界の人間としては一度は行っておきたいところでした(^^)
まずは高山社跡を見学。
明治6年、高山長五郎が通風と温度管理を調和させた「清温育」という蚕の飼育法を確立し、養蚕教育機関「高山社」を設立。その技術を全国及び海外に広め、清温育は全国標準の養蚕法となったのです。
ちゃんとガイドさんに説明して頂きます(^^)
その後、みんなでお昼ごはん。
「シルクうどん」・・・美味でした!
その後、『こんにゃくパーク』に寄ってからいよいよ富岡製糸場へ。
こちらもガイドさんに解説をお願いしました。 → 大正解でした!
富岡製糸場は“文化遺産”なので、なにも知らないで見るだけだと・・・結構ジミです(^_^;)
どこに価値があるのか(建築様式や時代背景など)を教えてもらうと見え方が変わってきます。
生糸をつくる作業を分かりやすく手作業で説明してくれるコーナーもありました。
10個くらいの繭から糸を手繰っていきます。
蛹は熱で殺してから作業するそうです。
やはり多くの命をいただいているんですね。
でも、亡骸は釣り餌として利用されるそうです。そういえば釣り具屋でみたことがあります(^^)
本物のお蚕さん。ず~っと見てると可愛くなってきます(^^)
コチラは偽物・・・。
後半は後日!
中野ケンシロウ
東京都内の婦人服プレタポルテ縫製工場でいつまでたっても修行中!
エリザベス女王の国葬に参列されるため天皇皇后両陛下が英国...
メローロックのサンプルを依頼されたのでいくつかご用意させ...
こちらのワンピースも辻洋装店が制作させていただきます。 ...
未来のお客様に辻洋装店を知っていただくために、会社紹介の...
(2021年5月追記) 業界では当たり前すぎてわざわざ...
Magnolia collection (マグノリアコレ...