昨年少し紹介しましたが、
年末に繊研新聞に掲載された連載記事のリンクを貼ります。
国内縫製業の現実がとてもよくまとまっていると思います。
繊維業界でモノづくりの道に進みたい就職活動生必読!
ホントに“ノビシロ”しかないです!
縫える人がますます減って、
高度な縫製技術の価値がどんどん上がって、
本物の職人がもてはやされるようになります(します!)
そのためには職人が活躍できる舞台をつくること
そして、技術を磨き続ける覚悟が必要な気がします。
という訳で、週末に“現代の名工”稲荷田征先生のセミナーに参加してきました(^^)
『これからの物づくりへの提案』というテーマで、
多岐にわたるお話をしていただきました。
なかでも興味深いのが“溶着縫製”
特殊なテープを使って熱や超音波で生地と生地を溶着させます。
ミシンも糸も不要!
一部のカットソーなどですでに製品化されているようです。
防水浸透素材(GORE-TEXなど)のレインウェアなどもそうですね。
縫製方法の新たな可能性として未来を想像するとワクワクします!
辻洋装店から13名も参加させていただいて(^^;
ありがとうございました!
ツジゴウ
エリザベス女王の国葬に参列されるため天皇皇后両陛下が英国...
メローロックのサンプルを依頼されたのでいくつかご用意させ...
こちらのワンピースも辻洋装店が制作させていただきます。 ...
未来のお客様に辻洋装店を知っていただくために、会社紹介の...
(2021年5月追記) 業界では当たり前すぎてわざわざ...
Magnolia collection (マグノリアコレ...