縫製工場は得意なアイテムやそのカテゴリーで結構ハッキリと棲み分けがされています。
辻洋装店は婦人服のプレタ(高級既製服)の重衣料(ジャケット・コート・ワンピース)を得意とする縫製工場です。
普段扱っている商品はジャケットだと店頭価格¥100000以上のモノがほとんどです。ミリ単位でパターンや縫製にこだわり、デザインと縫製の美しさを追求しています。
もちろん仕事には誇りを持っていますが、“社会に貢献している”という実感を感じる機会はそれほど多くありません。
今、辻洋装店ではガーゼマスクやアイソレーションガウン(医療用ガウン)を作っています。
もしかしたら、いつものこだわりやプレタを縫い上げる技術は必要ない、、、のかもしれません。
それでも、辻洋装店には生地をまとめて裁断できるCAM(自動裁断機)があり、マスクやガウンを縫うのに必要な本縫いミシンが32台あるのです。そしてなにより、心ある優秀な技術者が40人もいてくれます。
国家の危機に、日本人の緊急事態に、私たちが貢献できるタイミングが“今”なのだと強く思います。
最前線で新型コロナウィルスと闘う医療従事者の方々のことを考えると、胸が熱くなります。
医療用ガウンが不足して雨カッパやゴミ袋を被って仕事しているという記事を目にしました。
今は“スピードこそが正義”な気がします。
1日でも早く、1枚でも多く生産するにはどうしたらいいか・・・。
静かに燃えております。
東京都内の高級婦人服縫製工場三兄弟の三番目
ツジゴウ
エリザベス女王の国葬に参列されるため天皇皇后両陛下が英国...
メローロックのサンプルを依頼されたのでいくつかご用意させ...
こちらのワンピースも辻洋装店が制作させていただきます。 ...
未来のお客様に辻洋装店を知っていただくために、会社紹介の...
(2021年5月追記) 業界では当たり前すぎてわざわざ...
Magnolia collection (マグノリアコレ...