日本専門店協会の『春の大会』に呼んでいただいて小売の最前線を勉強してきました。
今回も1月に開催された全米小売業大会(NRF、Big Show)の模様を尾原蓉子氏が数多くのスライドを使って解説してくれました。(2/20の繊研新聞にもリポートが載っています)
-ディスラプション(創造的破壊)は“New Normal(新しい常態)-
-デジタルとコラボ/パートナーシップで革新を起こそう-
以下私的メモ
デジタルとディスラプション
サブスクリプション(有料会員制)-Beauty Pie(原価で化粧品)
パーソナル化-Stich Fix
ビジネスの民主化、透明化
依然主役はアマゾン(Eコマース、IT、物流、コミュニケーション)
アマゾン対策
平均的顧客など存在しない-パーソナル化、ナノ化する消費者、個客への照準/対応
デジタルとフィジカルの融合がキモ
テクノロジーの売り場/実践の場への落とし込み進展
AI、AR、画像認識、ロボット、メモリーミラー、Amazon Go、さらに繋がるIoTソリューションなど、多様
顧客はどんな生活を求めているか?
何があったら嬉しいか?
どんな自分を作りたいか?
ストレスを感じない生活は?
「未来は既にここにある。全ての人に均等に配分されていないだけだ」
人間らしく生きること
・美容の広告、販促写真のデジタル修正を停止する動き-「ビューティとは女性をfeel goodにすること、自分の容姿の欠陥を再認識させることではない」
・スマホの充電状況は気にするけどあなたの身体の充電状況は?スマホとSNS依存をやめ自分の身体をケアしよう。夜寝る30分前に家中のスマホを集め布団をかけて“Good Night”儀式を。
最後に少しホッとしました。
東京都内の高級婦人服縫製工場三兄弟の三番目
ツジゴウ
エリザベス女王の国葬に参列されるため天皇皇后両陛下が英国...
メローロックのサンプルを依頼されたのでいくつかご用意させ...
こちらのワンピースも辻洋装店が制作させていただきます。 ...
未来のお客様に辻洋装店を知っていただくために、会社紹介の...
(2021年5月追記) 業界では当たり前すぎてわざわざ...
Magnolia collection (マグノリアコレ...