先週末は二友会の例会がありました!
『二友会』っていうのは都内近郊にある糸へん製造業の経営者の集まり。
ちょっとカッコよく言うと“アパレルものづくりのプロ集団”です。
今回のテーマは『人材育成』
・新卒採用
・中途採用
・外国人実習生
それぞれ代表者が自社の取り組みを発表、皆で意見や質問をぶつけていきます。
辻洋装店は基本的に新卒採用ですが、皆さんホントに採用・人材育成には頭を悩ませている様です。
なかでも外国人実習生は文化の違いから教えていくので気が遠くなりそうです(笑)
生活面も含めてお世話する感じでしょうか?
反面、日本人にはないハングリーさがあるのでモチベーション維持には気を遣わなくてもいいそうです。
私たちの会社は技術がウリでお仕事をいただいでいます。
その技術はどこにあるのかというと従業員がもっているのです。
どこにも売っていません。
でも、その技術を初めからもっている人は一人もいません。
辻洋装店ではまっさらな人に先輩社員が時間と手間と愛情をかけて技を教えます。
ついでに心も丁寧に磨いていきます(こっちの方が大事かも(笑)
教えてもらう人は感謝の気持ちが強いほど成長が早い気がします。
会社のレベルに等しい人しか採用できない(同類親和の法則)なら
自社のレベルを、自分のレベルを上げていくしかないのだと思います。
キビシイ業界ですのでよく分かりますが、
従業員をただの労働力だと考えると“安い賃金で技術のある人”が欲しくなります。
技術や適性も大切ですが、会社の理念や人間としての根っこの部分で繋がれると
もっといい集団(会社)になれる気がします(^^)
中野ケンシロウ
東京都内の婦人服プレタポルテ縫製工場でいつまでたっても修行中!
エリザベス女王の国葬に参列されるため天皇皇后両陛下が英国...
メローロックのサンプルを依頼されたのでいくつかご用意させ...
こちらのワンピースも辻洋装店が制作させていただきます。 ...
未来のお客様に辻洋装店を知っていただくために、会社紹介の...
(2021年5月追記) 業界では当たり前すぎてわざわざ...
Magnolia collection (マグノリアコレ...