東京中野の縫製工場「辻洋装店」| 連鎖

BLOG

BLOG 2016.02.11

連鎖


社内テストに向けての勉強会がありました(^^)

 

IMG_3412

辻洋装店では年に2回、社内テストを行っています。

といってもこのテスト、主催は班長達です。

 

IMG_3416

『自分たちも先輩に教えてもらって、テストしてもらって、そのお蔭で(ツラかったけど)技術が身に付いた』

『年を経るごとにある程度の技術をモノにしてくれないと仕事にならない』

『5年程度であるレベルに達していないと彼女たちが可哀そう』

 

こんな動機で仕事外の時間を使って準備してくれます。

 

IMG_3426

ひと昔前の先輩たちは

「至れり尽くせりね~。私たちの時は目で盗んで自分のモノにしたのよ。」

 

IMG_3428

『時代が違う』 といってしまえばその通り・・・

モノに溢れて大きな苦労もなく育ってきた世代です。

 

IMG_3421

でも次世代の辻洋装店の主役は間違いなく彼女たち。

教え方も時代に合わせて変化が必要なのです。

(“自ら技術を奪いにいく”くらいのガッツは持っていてほしいけど(^_^;))

 

IMG_3419

それにしても先輩たちの教えっぷりには感動します!

 

IMG_3418

仕事後の疲れなど微塵も見せずに“そこまでやるか!”というくらい丁寧に指導します。

 

IMG_3423

その気持ちの連鎖こそ“辻洋装店の宝”だな~~

と、しみじみ思いました(^^)

中野ケンシロウ

東京都内の婦人服プレタポルテ縫製工場でいつまでたっても修行中!


よく読まれている記事

服の品格を決定づける5...

洋服づくりの経験が浅く、普通の縫製工場で縫われた商品にな...

仕事依頼 ex.

辻洋装店のお客様の大半はアパレルメーカーやOEM会社など...

『夏ノマスク』の裏話

ご好評いただいている辻洋装店の【夏ノマスク】。...

【費用は?】アパレルメ...

業界では当たり前すぎてわざわざ文章にすることも憚られるよ...

美しすぎるメローロック

『メローロック』とひとことで言っても実は様々なモノを指し...

近道

たま~に現れます。 仕事を選ぶひと。「これはや...