東京中野の縫製工場「辻洋装店」| 縫製トラブル解決法

BLOG

BLOG 2021.07.21

縫製トラブル解決法


一本針本縫いミシンでトラブル(縫えない、目飛び、糸切れなど)が起きた時に、とりあえずチェックする項目を挙げました。
トラブルの内容によっては不必要なものもありますが、おおよそこの順番に見ていくとどこかで何かが起きています。

本縫いミシン。辻洋装店には32台あります。

糸の掛け方

正しいか。通り道にキズや障害となる何かがないか。

針先は潰れていないか。曲がっていないか。取り付け方は正しいか。
適切な針か。針の選択で解決できることもあります→ オルガン針のやさしい縫製トラブル
→ 辻洋装店の針①

糸調子

上下のバランス。ボビンケースに埃は溜まってないか。上糸調子バネの皿は閉じているか。押さえを上げると開くか。
糸取りバネの強さとストロークは適切か。

針板

針穴の内側に傷はないか。針穴の大きさは針に合っているか。

押さえ金

針を落とした時に浮いていないか。適切な圧力か。適切な押さえ金か。

送り歯

高さ、傾きは適切か。バリがあるとキズになることも。

油量

適切か。一日縫って釜下のオイルパン左部分がしっとりするくらい。

キズはないか。タイミングは合っているか。ガタツキは大きすぎないか。

メス

切れが悪いと糸抜けの原因にも。

プーリー

滑っていないか。ベルトやモーターに糸などが絡んでいないか。

意外とベテランでも知らない人が多いです。

DDL-5571取扱説明書

ここまでやって改善されなければ針の停止位置を確認して釜を新品に交換でしょうか。

それでもダメなら、、、信頼できるミシン屋さんに相談です。

辻洋装店は久しく渡辺特殊ミシン商会さんにお世話になっております。
工業用ミシンだけでなく職業用・家庭用ミシンも見てくれるそうで、個人のお客様にも対応されています。

東京都内の高級婦人服縫製工場三兄弟の三番目
ツジゴウ


よく読まれている記事

仕事依頼…メローロック

メローロック(巻きロック・細ロック)に関するお問い合わせ...

【費用は?】アパレルメ...

(2021年5月追記) 業界では当たり前すぎてわざわざ...

仕事依頼…オリジナルワ...

Magnolia collection (マグノリアコレ...

『夏ノマスク』の裏話

ご好評いただいている辻洋装店の【夏ノマスク】。...

縫製工場の生産性

直接的に製品に加工を加える仕事に対して、その仕事をチーム...

美しすぎるメローロック

『メローロック』とひとことで言っても実は様々なモノを指し...