東京中野の縫製工場「辻洋装店」| 糸整理とカイゼンと

BLOG

BLOG 2021.08.30

糸整理とカイゼンと


コロナ禍において社外での各種セミナー(若い社員対象のJUKI『改善セミナー』など)に参加することから、社内での勉強会や先輩社員との飲み会に至るまで、ほぼ全ての社内行事がなくなり社員のインプットの機会が減ってしまっていることを危惧しています。

辻洋装店ではあらゆる意味での学びの場として遊びの社内行事も大切にしてきましたが、こちらも再開するにはもう少し時間がかかりそうです。

糸整理。収納できない30番手だけでもこの量、、、。

意識の高い人はステイホームの時間を使って勉強。そうでもない人は遊んで浪費。両者の差はどんどん開きそうです。(怠けがちな私もたまに思い出して反省しています)

こんな時は原点に帰るのがイイ気がします。

・5S活動(整理・整頓・清潔・清掃・躾)

・改善活動

昔の資料をもう一度、、、。

思い出して少しづつでも出来ることからやってみます。

考えて、工夫して、生産性UPを楽しみたいと思います。

東京都内の高級婦人服縫製工場三兄弟の三番目
ツジゴウ

 


よく読まれている記事

仕事依頼…メローロック

メローロック(巻きロック・細ロック)に関するお問い合わせ...

仕事依頼…Magnol...

イメージコンサルタント望月順子さんのMagnolia c...

【費用は?】アパレルメ...

(2021年5月追記) 業界では当たり前すぎてわざわざ...

仕事依頼…オリジナルワ...

Magnolia collection (マグノリアコレ...

『夏ノマスク』の裏話

ご好評いただいている辻洋装店の【夏ノマスク】。...

メローロック

こちら、いわゆる普通のロック。   ...