『前工程は神様、後工程はお客さま』
“トヨタ式において、自分たちに出来ないことをやってくれる前工程はありがたい「神様」であり、
自分たちが作ったものを受け取ってくれる後工程は「お客さま」となる”
シビレました!
辻洋装店の仕事を大きく分けると
設計 → 裁断 → 縫製 → まとめ → プレス となります。
その中で、辻洋装店では前工程や後工程をどちらかというと “同じ目標をもった仲間” と考える傾向があります。
その通りなんですけど“仲間”だと、どうしても甘えから『リクエスト(お願い)』が多くなってしまいます。
感謝の対象である“神さま”が前工程
「お客さま(後工程)のために何ができるか」を考えることが改善の基本
各部門内でも同じことが当てはまりそう・・・というかどんな仕事でも当てはまるのかな?
何か見えてきそうです(^^)
中野ケンシロウ
東京都内の婦人服プレタポルテ縫製工場でいつまでたっても修行中!
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