東京中野の縫製工場「辻洋装店」| chokichoki

BLOG

BLOG 2014.06.30

chokichoki


ブログをご覧の皆様、初めまして。入社一年目、ど新人のunaです。

今まで書いていた先輩方のような面白いブログになったらいいなあと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

 

さて。引っ越し&入社して三ヶ月ほど経ちました。仕事にも新しい生活にもやっと慣れてきたかな、といったところなのですが。

学生時代のように山ほど課題があるわけでもないので、少しぐうたらするようになってきてしまいました。

勿論、休養も大事なのですが、折角の時間を寝て過ごしてばかりなのは勿体無い! ということで。

 

blog1

ものづくり、はじめました。

 

自分の為に服を作るのは久し振りなので、先ずはパターン要らずのものから始めています。ボーダー柄なので直線断ちとの相性はばっちり。

電卓と定規とチョークだけで裁断中です。

机に向かって計算しているより、いざ生地に触り始めるとどんどんやる気が出てきて、早く縫いたくなります。

足りない附属を揃えて、完成したらまたブログで紹介しようと思います。

(と、自分にプレッシャーを与えておきます。笑)

 

因みに、生地はいつぞや「いつか何か作ろう!」と買ったものを引っ張り出してきました。似たような境遇の生地は恐らくまだあります。

生地のストックも消費できて、自分の時間を有意義に使えて、更に出来上がれば自分で着られる!

一石三鳥の自分の為の服作り、これからも無理はせずマイペースに進めていきたいと思います。

una

 


よく読まれている記事

【費用は?】アパレルメ...

業界では当たり前すぎてわざわざ文章にすることも憚られるよ...

東京事情

辻洋装店はパターン製作から最終プレス仕上げまでをプレタの...

TSUJIの服

一般的な縫製工場のグチとしてよく挙がるのは「ロッ...

今年のテーマは「小ロッ...

小ロット生産 一着10〜30万円もするジャケットは高級...

従業員家族見学会

今日はなんと!『従業員のご家族対象の辻洋装店見学...

メローロック

こちら、いわゆる普通のロック。   ...