東京中野の縫製工場「辻洋装店」| 運命

BLOG

BLOG 2015.11.26

運命


昨日はこころの勉強会。

俣野講師から『運』についてお話しをいただきました。

 

IMG_2631

参考資料より

 

“人生というものは、そのほとんどの部分がいわゆる運命というものによって決められているのではないか。

というのは、世の中には、すぐれた人がたくさんいます。体が丈夫、高い学歴がある、素質、才能に恵まれている等々、そのどれ一つとっても、私はずっと下の方だと思います。

にもかかわらず、今日多少なりとも事業において成功している面があるとすれば、それはそうなることが運命として与えられていたと考えざるを得ません。

自分なりにその時々で一生懸命であったことは事実ですが、それが人並み以上の勉強であったり特別の努力であったとは、とても思えないのです。

しかし、そうはいっても、今思えばこういうことは言えるのかもしれません。

 

それは、運命というものを自分なりに、あるいは自然のうちに前向きに生かそうとしてきたということです。

与えられた場所、与えられた運命に、文句を言わずに懸命になること、人事を尽くすことです。

 

自分の人生にはどうにもならない面があるけれども、その範囲において、こうだという信念をもって、自分自身の道を力強く歩むよう努めていくことです。

自分の意志や努力でおのれの運命は百パーセント変えられると思うなら、それは不遜で傲慢となり、運の女神からは見放されるでしょう。

運命を謙虚に受け入れることが出来る人は、そこに感謝があります

 

「あの病気があったおかげで」「貧乏だったおかげで」「学歴がなかったおかげで」、と。

 

たとえ、そこが荒野であろうと道端であろうと、放り投げられたところで泣き言や文句を言わず、淡々と咲く花は強く美しいのです。

 

与えられた運命を・・・一生懸命に生きる人でありたい。”

(人生心得帖/社員心得帖 松下幸之助)

中野ケンシロウ

東京都内の婦人服プレタポルテ縫製工場でいつまでたっても修行中!

 


よく読まれている記事

皇后陛下のジャケット

エリザベス女王の国葬に参列されるため天皇皇后両陛下が英国...

メローロックいろいろ

メローロックのサンプルを依頼されたのでいくつかご用意させ...

アパレルOEM生産

こちらのワンピースも辻洋装店が制作させていただきます。 ...

辻洋装店(アパレルOE...

未来のお客様に辻洋装店を知っていただくために、会社紹介の...

【費用は?】アパレルメ...

(2021年5月追記) 業界では当たり前すぎてわざわざ...

仕事依頼…オリジナルワ...

Magnolia collection (マグノリアコレ...