東京中野の縫製工場「辻洋装店」| 阿波踊り

BLOG

BLOG 2014.09.08

阿波踊り


初めまして、1年目のももじろと申します。よろしくお願いします。

 

8月24日に高円寺で行われていた阿波踊りを見に行った時のことをお話しようと思います!

2週間も過ぎてしまったことなので今更…と思われてもしょうがないのですが、お付き合いください(笑)

 

2ヶ月ほど前にくみさん、まっきーさん、くるみさん、私の4人(内藤家)で「浴衣を着てお祭りに行こう!」という計画をたてまして、毎日ワクワクソワソワしながらお祭りの日を楽しみにしてました!

なんと!くみさんとくるみさんはこの日のために自分で浴衣を作っておりました!!!す、すごい…!

 

35918643

私は浴衣はもっていたものの一度も着て出かけたことがなかったので、くみさんの着付けする姿を見ながら自分で着てみようと思いましたが、なかなか綺麗に着ることができなくて最終的にはほぼくみさんに着付けてもらいました(笑)

だめな後輩ですいません…!!!!

ありがとうごまいました!!

まっきーさんは、ミラクルを起こしていました(笑)

 

全員準備完了でいざ高円寺へ出発!

 

image (1)

高円寺へはたまたま居あわせたケンシロウさんに車で送っていただきました!ありがとうございました><!

高円寺はお店の前に屋台が並んでいたり浴衣を着た方や阿波踊りに参加される方などたくさんの人で賑わっていて、

屋台に並んでいる食べ物はどれも美味しそうで何を食べようか本気で迷いました^^;

 

image

ものすごい人ごみの中でなんとか見えそうな場所を見つけて阿波踊りを見ていたました。

今まで阿波踊りを見たことがなかったので静かなお祭りのイメージだったのですが全く違っていて、囃子や掛け声、踊りの迫力が想像以上!

 

35918644

近くで見ると更に圧巻ッッッ

参加連もそれぞれ衣装や掛け声が違ってかなり見応えがありました!

 

地元の大きなお祭りにはよく参加していましたが、こうして他の地域のお祭りに参加してみると知らなかったことや珍しいものなどがあって面白かったです。

 

くみさん、まっきーさん、くるみさんと一緒に行けたことが何よりも楽しかったです^^*

また来年も浴衣でお祭りに行こうと約束をしたので、その時には私も自分で浴衣を作って綺麗に着付けまでできたらいいなと思っています。

内藤家はこれから色んな所に行く計画をたてているので今からとっても楽しみです!

 

まとまりの無い内容となってしまいましたが、これからもブログを書かせていただきますのでよろしくお願いします。

 

以上、ももじろでした☆☆

 


よく読まれている記事

通過

6月末に新しい機械を導入しました。辻洋装店は狭い...

繊研新聞

6/19のセミナーの内容が繊研新聞(業界紙です)に掲載さ...

裏地

先日、裏地についての勉強会を行いました。小ロット...

光和衣料(株)さんを工...

先週、埼玉県久喜市の光和衣料株式会社さんを見学させていた...

なぜ辻洋装店の社員は毎...

孝は百行の本なり 親になると分かりますが、親は子供が想...

メローロック

こちら、いわゆる普通のロック。   ...