東京中野の縫製工場「辻洋装店」| 連鎖

BLOG

BLOG 2016.02.11

連鎖


社内テストに向けての勉強会がありました(^^)

 

IMG_3412

辻洋装店では年に2回、社内テストを行っています。

といってもこのテスト、主催は班長達です。

 

IMG_3416

『自分たちも先輩に教えてもらって、テストしてもらって、そのお蔭で(ツラかったけど)技術が身に付いた』

『年を経るごとにある程度の技術をモノにしてくれないと仕事にならない』

『5年程度であるレベルに達していないと彼女たちが可哀そう』

 

こんな動機で仕事外の時間を使って準備してくれます。

 

IMG_3426

ひと昔前の先輩たちは

「至れり尽くせりね~。私たちの時は目で盗んで自分のモノにしたのよ。」

 

IMG_3428

『時代が違う』 といってしまえばその通り・・・

モノに溢れて大きな苦労もなく育ってきた世代です。

 

IMG_3421

でも次世代の辻洋装店の主役は間違いなく彼女たち。

教え方も時代に合わせて変化が必要なのです。

(“自ら技術を奪いにいく”くらいのガッツは持っていてほしいけど(^_^;))

 

IMG_3419

それにしても先輩たちの教えっぷりには感動します!

 

IMG_3418

仕事後の疲れなど微塵も見せずに“そこまでやるか!”というくらい丁寧に指導します。

 

IMG_3423

その気持ちの連鎖こそ“辻洋装店の宝”だな~~

と、しみじみ思いました(^^)

中野ケンシロウ

東京都内の婦人服プレタポルテ縫製工場でいつまでたっても修行中!


よく読まれている記事

パイピング

辻洋装店ではほとんどの場合、パイピングステッチはパイピン...

ご案内

今年もご案内をいただきました。 我々、縫製工場が一番お...

クチュールレッスン

辻洋装店新入社員対象のクチュールレッスン。先週末...

工場見学の前に

年間で500名以上の方々を辻洋装店工場見学にご案内させて...

素人が秋刀魚を美味しく...

5年で300尾以上の秋刀魚を焼いてきた辻洋装店プレス部主...

メローロック

こちら、いわゆる普通のロック。   ...