東京中野の縫製工場「辻洋装店」| 繊研新聞

BLOG

BLOG 2015.11.06

繊研新聞


11/5の繊研新聞に掲載されました(^^)

 

019f55a28dde7260a1db28ca8625e39868aa024339

 

人財

 

婦人服縫製の辻洋装店

東京都中小企業技能人財育成大賞を受賞

 

地道な取り組みに評価

 

婦人服縫製の辻洋装店(東京、辻庸介社長)は、東京都が制定する「東京都中小企業技能人財育成大賞」の15年度の大賞を受賞した。地道できめ細やかな人財育成の取り組みが評価された。

 

同賞は、東京都が都内の産業の活性化と競争力向上を目的に、技能者の育成と技能継承で特に成果を上げた中小企業を表彰するもの。辻社長は大賞受賞について「縫製業界の励ましになれば」と喜びを語っている。

 

辻洋装店は、東京・中野区に本社工場とアトリエを構え、高い技術を生かした婦人プレタの縫製に定評がある。

 

今回の受賞理由は、社内の卓越した技能者の作業の動画を作成、タブレット端末で社員が自由に見られるようにしていること、新人社員に対しては班の先輩が常時傍らについて指導していることなど。加えて、班構成を定期的に変え、指導的立場を担う社員の育成も活用、育児休業後に復帰する社員を積極的に支援し、本人の希望をもとに柔軟な勤務を認めるなど、女性が働きやすい職場を目指しているほか、毎年15~25人程度のインターンシップ生を受け入れ、班長レベルの社員がサポートして一通りの工程を経験させるようにしていることーーーなどが評価された。

 

12日、都庁で表彰式が行われる。

 

 

そうなんです!11/12には都庁で表彰式なんです!

どんな雰囲気なんでしょ!? なんだか緊張しますね~(^_^;)

中野ケンシロウ

東京都内の婦人服プレタポルテ縫製工場でいつまでたっても修行中!


よく読まれている記事

55th FISMA

今年は6名でFISMAにいってきました。パイピン...

パイピング

辻洋装店ではほとんどの場合、パイピングステッチはパイピン...

クチュールレッスン

辻洋装店新入社員対象のクチュールレッスン。先週末...

工場見学の前に

年間で500名以上の方々を辻洋装店工場見学にご案内させて...

光和衣料(株)さんを工...

先週、埼玉県久喜市の光和衣料株式会社さんを見学させていた...

メローロック

こちら、いわゆる普通のロック。   ...