東京中野の縫製工場「辻洋装店」| サイコロゲーム

BLOG

BLOG 2015.02.02

サイコロゲーム


またコレです(^^)

 

IMG_0400

先週のマンダラ会議では 『ザ・ゴール』 にでてくる “制約条件の理論” を勉強しました。

 

IMG_0401

基本的なことをセンムに教えてもらってから

 

IMG_0420

実際の辻洋装店の仕事に見立ててサイコロゲームスタート!

 

IMG_0403

各部署ごとに順番にサイコロを振って、出た目の数だけ次の工程に糸(製品)を渡していきます。

 

IMG_0406

サイコロの出る目の平均は3.5なのに、10回やっても28個しか製品が完成しない!

 

IMG_0409

依存的事象(前工程の出来高による影響)と統計的変動(こなせる仕事量のムラ)を体感できました!

ボトルネックを見つけてそれを解消してスループット(完成品)を増やす!

なんかアタマがスッキリしたような・・・(^^)

 

IMG_0411

会議の後はみんなで食事!

 

IMG_0413

つけ麺大盛り!うまい!

中野ケンシロウ

東京都内の婦人服プレタポルテ縫製工場でいつまでたっても修行中!


よく読まれている記事

通過

6月末に新しい機械を導入しました。辻洋装店は狭い...

繊研新聞

6/19のセミナーの内容が繊研新聞(業界紙です)に掲載さ...

裏地

先日、裏地についての勉強会を行いました。小ロット...

光和衣料(株)さんを工...

先週、埼玉県久喜市の光和衣料株式会社さんを見学させていた...

なぜ辻洋装店の社員は毎...

孝は百行の本なり 親になると分かりますが、親は子供が想...

メローロック

こちら、いわゆる普通のロック。   ...