東京中野の縫製工場「辻洋装店」| クチュールレッスン修了

BLOG

BLOG 2019.02.26

クチュールレッスン修了


『ファッションしらいし』さんと『クレスタ』さんと辻洋装店。
高級婦人服縫製工場として知られる三社が新人育成で協力しようと始めたのが“クチュールレッスン”です。

各社でそれぞれ新入社員育成プログラムを作り、テストだけ三社が集まります。
夏頃に「ワンピースの丸縫い」、年度末に集大成として「ジャケットの丸縫い」をテストするのですが、「ジャケットの丸縫い」が先日終わりました。

二日でジャケットを縫い上げ、各社社長やリーダーが1点ずつチェックします。

完成に至らなかったジャケットも含めて全てを評価して、最後に優秀賞の発表です。
同期の優秀作品を目の当たりにするなんて、これ以上ない刺激でしょう。

総評は白石社長。

プロになって初めてのジャケットですので、なるべく「粗を探すのではなく良いところを見つけよう」と採点しました。
全体的に一年目とは思えないほどキレイに縫えていました。

その後の懇親会は焼肉店へ。

各社ゴチャ混ぜでイイ感じです。

食べ放題を満喫しました。

Kちゃん、『最優秀賞』いただきました。

“感謝の気持ち”で、“いま目の前の仕事に生かそう”と意識すると、
上手くいったことも上手くいかなかったことも、全てが「プライスレスな経験」になるハズです。

東京都内の高級婦人服縫製工場三兄弟の三番目
ツジゴウ


よく読まれている記事

進化する芯貼り

高級婦人服の縫製工場には欠かせない工程である『芯貼り』 ...

TSUJIの服

一般的な縫製工場のグチとしてよく挙がるのは「ロッ...

光和衣料(株)さんを工...

先週、埼玉県久喜市の光和衣料株式会社さんを見学させていた...

取引のないアパレルメー...

本日は株式会社ワールドグループの技術の方々が見学にいらっ...

ボビンに巻かれた下糸が...

“ボビンに巻かれた下糸が減ってくると糸調子が悪くなる” ...

メローロック

こちら、いわゆる普通のロック。   ...