辻洋装店

TSUJI DRESS MAKING CO.,Ltd     facebook  
BLOG | メゾンな日々
« 前の記事
2017年6月20日
管理人の投稿

ナスチチ


アトリエベランダ菜園のナス。

 

IMG_8294

でっかいのを収穫しました。

 

IMG_8317

まだまだ成長しています(^^)

 

そして!

社員の皆さまから父の日のプレゼントをいただきましたー!!

今年は『お酒とおつまみセット』(^^)

 

・・・・嬉しいですっ(涙)

心して呑みますっ食べますっ!

 

もちろん、“父親”である社長とセンムにも・・・!

 

ホントに、心から、

ありがとうございます!!!!!!

ツジゴウ

2017年6月15日
管理人の投稿

採用試験


第1回目の採用試験を6月27日に行います。

 

エントリー希望者は

 

・履歴書

 

・成績証明書

 

・卒業見込証明書

 

・健康診断書

 

を6月22日必着でお送りください。

(間に合わない場合は“辻洋装店HPお問い合わせ”より御一報ください)

 

場所や時間などの詳細をお知らせいたします。

 

IMG_8298

(インターンのIさん超音波で品表作り)

 

7月、8月、9月にインターンを予定している方も

6月27日の受験をオススメします。

 

辻洋装店で働きたいっ!!

 

というその熱量を採用試験にぶつけてください。

エントリーお待ちしております。

ツジゴウ

2017年6月13日
管理人の投稿

ギャップ


 

今週と来週でインターンの学生を4名受け入れます。

 

皆さんの頭の中の『縫製工場のイメージ』と

『現実の辻洋装店』のすり合わせです。

 

最後の日に感想を聞くとギャップを感じた人とそうでもない人がいます。

ギャップは良くも悪くもいろんなギャップです(^^)

 

IMG_8285

今週のIさんは本社でマジックテープをカットしたり、

 

IMG_8291

生地に芯を貼る仕事をしていました。

 

担当部署の辻洋装店社員も指導するのは慣れたものです。

この時期は毎年毎週ですので(^^)

 

IMG_8288

そして今日は大阪から南出メリヤス株式会社の社長が見学にいらっしゃいました!

 

カットソーを中心に自社ブランドのアパレル事業や

OEM生産をしている会社だそうです。

 

なんだか全国に仲間が増えていくようで嬉しいのです(^^)

ツジゴウ

2017年6月9日
管理人の投稿

新班長


ようやく出来ました-!

 

4月から新班長に就任したHちゃんの班長就任祝賀会!

・・・という名の食事会です(^^;

 

本人の希望で中野駅近くの中華料理屋へ。

 

IMG_8264

昔からよくブログに登場してくれてます。

 

まだ新入社員の一日 その1

 

まだかろうじて新入社員の一日 その2

 

2012年度入社、6年目での班長就任おめでとう!

ますます腕と心を磨いて素敵な班長になってください(^^)

応援してます!

ツジゴウ

 

 

 

2017年6月8日
管理人の投稿

インターンシップ


5月〜8月は就職活動中の学生インターンを受け入れているので、

社内によく学生がいます(^^)

今週のUさんには “印つけ”や“蒸気かけ” などをやってもらってます。

 

IMG_8262

※写真は付属品の蒸気かけ。製品にする前に熱と蒸気で収縮させます。

 

やってもらう仕事がないときは糸の整理や掃除をしてもらうこともあります。

あくまでもインターンの目的は

 

「辻洋装店の雰囲気を感じてもらうこと」

 

洋服づくりって意外とジミかもしれません。

本物の技術を身につけることは一朝一夕には出来ません。

“地道にコツコツ”努力することがとっても大切。

 

どのくらいジミなのか

 

どのくらい地道にコツコツなのか

 

どのくらいクォリティーにこだわっているのか

 

自分で実際に感じてください。

1年目から8年目までは全ての年代に先輩がいます。

一週間という時間を共にして初めて分かることもあると思います。

 

就職のミスマッチは

本人にとっても企業にとっても業界にとっても

不幸なんです。

 

辻洋装店で受け入れているインターンは、

年間20名程ですが今年もすでに10名程予約が入っています。

 

希望者はお早めにお電話ください!

 

実施日は応相談です!

ツジゴウ

2017年6月7日
管理人の投稿

コロス気か!?


ヘルメットたくさん。

 

IMG_8256

買い占めてすみません(^^)

 

スクリーンショット 2017-06-07 13.28.53

ひとつ1700円くらいでした。

これで従業員の命が助かる!(かもしれない!)

安い!!

 

「従業員コロス気か!?」

で始まった防災対策ですが、

少しずつ進んでいるのです。

 

なんせ東京はこんなですから。

 

スクリーンショット 2017-06-07 13.20.25

地震来ること前提で仕事します。

 

転倒防止消火器の買い替えは済ませたので

検討していたヘルメットを人数分揃えます。

(まだ数が足りていません(^^; )

 

IMG_8258

「場所がない」は禁句です。

 

IMG_8259

考えるとどこかにあるもんです。

 

IMG_8257

全員分そろったら避難訓練やろうと思います!

ツジゴウ

 

2017年6月5日
管理人の投稿

ロック・裏付け・箱P・衿付け


今日は社内テストに向けての勉強会(^^)

 

IMG_8244

仕事後にあちらこちらで先輩が後輩を指導する姿が見られます。

 

IMG_8234

「先輩に教えてもらったら後輩に教える」

 

IMG_8246

「立場が上になって後輩の面倒を見ると、面倒を見たその人自身が成長する」

ってことは全員がレベルアップできちゃうってこと(^^)

 

IMG_8247

手取り足取り、貴重な時間。

みんな真剣(^^)

 

IMG_8249

先輩方から受け継いできた辻洋装店の伝統です♪

ツジゴウ

2017年6月2日
管理人の投稿

社員旅行2017(動画)


いや〜、お待たせしました!!(え?待ってない?)

 

今年の社員旅行の動画をまとめたのでどうぞ!

 

 

ついでに去年のも(^^)

 

 

一昨年のもあります(^^)

 

 

2014はまだ編集してないみたい(^^;

 

 

2013年は運動会もやりましたね〜。

 

ハイ、辻洋装店は東京の中野区で高級婦人服を専門に扱っている縫製工場です!

ツジゴウ

 

2017年5月23日
管理人の投稿

社員旅行2017 その2


今年の会場はホテルの披露宴会場みたい(^^)

 

IMG_8061

随分広いけど貸切です。

 

IMG_8060

美味しい料理もバンバン出て来ます!

 

IMG_8056

お酒もすすんで気持ちよくなって来た頃に、余興が始まりました(^^)

 

IMG_8076

今年の新入社員はヲタ芸を披露!

衣装もバッチリ(^^;

 

IMG_8081

ハイ、今年の主役です。

 

IMG_8082

続いてスズキトリオの“ブルゾン”。

 

DSC00388_xlarge

面白すぎ(^^)

 

IMG_8087

何かが違う“ピコ太郎”の後は、

 

IMG_8092

キレッキレの“ウルトラタイガー”!

 

DSC00377_xlarge

私もネタで“ゴウルデンタワー”

 

その後は怒涛のカラオケ大会!

 

DSC00345_xlarge

何人歌ったんだろう!?

楽しかった〜(^^)

 

二次会もお決まりのカラオケです。

 

IMG_8136

カラオケでもみんな個性的で面白すぎ!

 

IMG_8129

ぴょんぴょん飛ぶと酔いがまわるので注意が必要です(^^;

 

IMG_8143

翌日はセレブなモーニングブッフェの後、お昼過ぎまでフリータイム(^^)

 

IMG_8161

なので我々は当然釣りです。

伊豆海洋公園の辺りで良さそうなところを見つけてスタートフィッシング!

 

IMG_8146

時間がないのでイカに狙いを定めていたはずが極小のフグ!とか、

 

IMG_8155

こんな潮溜まりで極小のカサゴ!しか釣れず・・・(^^;

でも気持ちのいい天気でサイコーに気持ちよかったです。

 

IMG_8166

お昼は釜揚げしらす丼!

 

IMG_8170

外で頂くのもいいもんです(^^)

 

DSC00366_xlarge

今年も事故なく無事に帰ってくることができました。

幹事の皆さん、本当にありがとうございました!

 

お土産で買って来たムロアジの「くさや」、

炙って食べたらスペシャル美味でした・・・ご近所さんごめんなさいm(_ _)m

もっと買っておけばよかった(涙)

ツジゴウ

2017年5月22日
管理人の投稿

社員旅行2017 その1


朝9:00に中野を出発してバスで伊豆高原に向かいます。

伊豆グランパル公園に着いたのはちょうどお昼頃(^^)

 

IMG_7970

ビールで乾杯! 室内BBQスタート!

 

IMG_7972

もくもくワイワイやってるとチープなお肉も美味しくいただけます(^^)

 

IMG_7980

お腹が満たされた後は、近くの伊豆シャボテン公園へ!

 

IMG_7996

園内はいろんなところでいろんな動物が放し飼い・・・

 

DSC00303_xlarge

そして触れ合えます(^^)

 

IMG_7984

サボテンもたくさん・・・

 

DSC00325_xlarge

ハシビロコウは結構動いてました(笑)

 

IMG_8003

エミューはデカくて怖いっす(^^;

 

IMG_8006

その後、男子チームは暇を持て余して近くの大室山へ・・・

木が生えてないこんなにヘンテコな山、登ったことないかも・・・

 

IMG_8008

リフトで6分。

どんどん景色が良くなってきます。

 

IMG_8017

頂上に着くと・・・もう感動的!

 

IMG_8039

360度どこを見ても絶景!

 

IMG_80182

噴火口の周りをぐるっと一周歩けます。

 

IMG_8020

風が強かったけど気持ちE〜(^^)

 

IMG_8025

遠くはモヤがかかってたけどそれでも爽快感スゴイっす!

本当に天気がいいとスカイツリーが見えるそうです!

 

IMG_8036

1km歩くの楽しかった〜!

前情報なしでなんの期待もしてなかった分感動できました(^^)

お手軽でイイと思います!リフト代500円!

夏の終わりにまた来たい!

 

 

伊豆に来たらオススメです!

 

IMG_8053

夕方からはエクシブで夜の部へ(^^)

ツジゴウ

 

2017年5月17日
管理人の投稿

同業者welcome!


本日のお客様は株式会社ブルーファッションの皆さま。

高円寺でサンプルをメインに扱っている縫製屋さんです(^^)

 

IMG_7951

“同業者の見学は2時間ぢゃ足りない”と再確認(^^;

次はもう少し時間に余裕を持っていらしてください。

 

同業者の方々にはますます元気になってもらって業界を盛り上げたいので、

共有したいことがたくさんあるんです!

ツジゴウ

2017年5月10日
管理人の投稿

体育会系


母校に恩返し(^^)

 

IMG_7925

学校から依頼があり、“卒業生からのメッセージ”に掲載されました。

 

IMG_7922

https://www.tanakachiyo.ac.jp/job/voice_ob.html

 

確かに「体育会系」かも・・・(笑)

ツジゴウ

2017年5月8日
管理人の投稿

初任給で


GW明けの全体朝礼は、新入社員による

『初任給で親孝行』の実践発表!

 

IMG_7919

親御さんの反応はまちまちでしょうけど、嬉しくない親はいないハズです!

親になると分かるんです(笑)

 

GWに帰省しなかった人は夏休みに実践することになってます(^^)

ツジゴウ

2017年4月25日
管理人の投稿

アタリ防止の秘密兵器


ハイ、MIYUちゃんが作ってくれた小道具です(^^)

 

IMG_7808

ワタなどの既存のものよりも弾力があって、

いま縫っている生地には塩梅がいいそうです。

 

IMG_7810

ハンガーのウレタンを裏地で包んだだけですけど・・・(^^;

気になる方はお試しください!!

ツジゴウ

2017年4月24日
管理人の投稿

結婚式


3年前まで4年間、辻洋装店で修行していた阿部くんの結婚式にお呼ばれしてきました!

 

今では(株)JCFの専務取締役として活躍しています!

 

IMG_7769

今では阿部くんの仕事ぶりに私も刺激をもらっていますが、

これからは素敵な奥さんに支えられて更に大きな男になっちゃいますね〜(^^)

 

IMG_7784

新婦の手紙にはやっぱり泣かされました(^^;

とっても暖かい、すご〜くイイ披露宴でした!

 

IMG_7796

両親と三兄弟での秋田日帰り旅行をありがとう!

忘れられない1日となりました(^^)

ツジゴウ

 

2017年4月21日
管理人の投稿

意外と知らない


社内でも意外と知らないんです・・・他部門の仕事。

 

IMG_7644

という訳で、今月の班長会議は『本社の仕事』がテーマ。

アトリエ縫製部門の班長+α有志を対象にして本社での仕事の流れを

その担当者に解説してもらいました(^^)

 

IMG_7649

「柄物の裁断ってこんなに大変なんだ・・・!」とか

知ってる様で知らないこと・・・結構あるもんです(^^;

 

IMG_7655

それぞれの立場での工夫や苦労を共有することで

 

お互いに思いやれる様になれたり、

お互いにフォローできる様になれたり、

お互いに感謝し合える様になれたり、

 

そんな集団になりたいんです。

 

IMG_7647

縁あって辻洋装店で一緒に働いている仲間ですからですね〜(^^)

ツジゴウ

 

2017年4月18日
管理人の投稿

ママママ


んっふっふ〜〜(^^)

昨日からSaiちゃんがママになって復職しましたー!

 

一年間の産休はどうだった?

やっぱり子供が心配?

久しぶりにミシンに乗った感触は?

 

聞きたいことテンコ盛りです。

ちょっと通勤大変だけどがんばってね〜!

でもママは子育て優先だからね〜(^^)

 

IMG_7746

入れ替わりでKimiちゃんが来週から産休に入ります。

二度目の産休。。。二人目。。。なんだかすごく安定感。。。

 

おっきいお腹でミシン踏むのにも慣れちゃった?

でも気を抜いてコケたりしない様にね〜(^^)

 

元気な赤ちゃん産んで帰って来てください!

みんなでお祈りしてます!

ツジゴウ

2017年4月13日
管理人の投稿

歓送迎会!!


ずいぶん時間が経っちゃいましたが、

今年の歓送迎会の様子をお伝えします!

 

IMG_7564

まずはミシンをちょっと移動してビニール敷いて会場づくり・・・

 

狭いので頭を使うんです!

人の密度が高まると賑やかな感じになるし仲良くなれます!(←ちょっと強がり)

 

IMG_7568

ソフトな乾杯でスタート!

 

IMG_7571

お料理はほとんどケータリング!

幹事が厳選してくれたので旨い!

 

IMG_7587

一年間セコリの学校に通った集大成を先輩たちに披露。

皆、ホントによく頑張りました!

ジャケット綺麗にできてたし、褒められたし、

いい顔してました(^^)

 

IMG_7592

お次は皆勤賞!

辻洋装店は皆勤賞が好きなんです。

 

IMG_7588

 

長く続けると・・・その分はずみます(^^)

 

IMG_7602

チビちゃんも来てくれました!

 

IMG_7607

新たな道へ進む人・・・

営業がんばれよっ!

 

IMG_7611

社長の一言と・・・

 

IMG_7616

センムの三本締めで御開きとなりました。

 

IMG_7617

新入社員紹介の時間もあったんですが、

写真撮るの忘れてました(^^;

ツジゴウ

2017年4月12日
管理人の投稿

合同企業説明会


今日は新宿の文化服装学院で合同企業説明会がありました!

 

辻洋装店は昨年から参加させていただいていますが、

他社さんが有名企業ばかりでちょっと焦りました(^^;

 

IMG_7722

それでも、辻洋装店のブースには毎回たくさんの学生が来てくれました。

(なんと総勢70名!)

 

IMG_7726

ミシンに乗る仕事がしたい!

手に職つけたい!

モノづくりがしたい!

 

けど・・・新卒採用してる会社がない!!!

 

という学生たちの声が聞こえて来そうです(^^;

 

(辻洋装店は毎年必ず新卒採用。人を育て続けることは企業理念でもあります)

 

IMG_7733

辻洋装店に興味を持っていただけたらぜひ会社見学会にお越しください。

 

ミシン60台・アイロン17台・CAD・CAMを備え、

東京都中野区で高級婦人服の一貫生産を行なっています。

業界ではちょっと特殊な会社として知られています。

 

基本的に一週間に一度、水曜日の13:30〜@弊社アトリエにて会社見学会を開いています。

(来週は4/18の火曜日です!)

 

ご予約はお電話かメールで。

先着順ですので(笑)お早めにどうぞ!

ツジゴウ

2017年4月7日
管理人の投稿

決意


ハイ。昨日帰ってきました。

 

IMG_7681

研修中、朝はラジオ体操をするんですが、

基本的に座学ですからね〜ちょっと太りました(^^;

 

IMG_7677

それにしても、今年はホントにいい陽気でした。

初日はまだ五分咲きだった桜も三日間でほぼ満開に!

 

IMG_7675

そして今年もたくさん反省させてもらいました。

新入社員よりも私の方がためになった自信あります(笑)

 

 

決意も新たに(^^)

 

IMG_7687

職人人生の一歩をスタートします!

ツジゴウ