辻洋装店

TSUJI DRESS MAKING CO.,Ltd     facebook  
BLOG | メゾンな日々
« 前の記事
2017年6月21日
管理人の投稿

ポチポチ


アトリエの電話を買い換えるときに調子に乗ってポチッとしたら

壁にかけられないタイプだったので

ちょっと焦ったけど、

置き場所作りましたー!

 

IMG_8332

最近の電話は親機もコードレスだったりします(^^)

 

IMG_8333

子機2つ付いて16000円くらいでした。

 

安っ!

ツジゴウ

2017年6月19日
管理人の投稿

就活展示会2017


先週末に文化服装学院の【就活展示会2017】に行ってきました!

 

82名の学生が各自のブースで自己PR。

 

企業側がブースを廻って気になる学生と直接コンタクト。

 

面白い取り組みです(^^)

 

IMG_8318

辻洋装店は呼んでもらって3年目ぐらい。

 

私は初めて参加させていただきました。

 

IMG_8305

やはり、デザイナーやパタンナーを目指している学生が圧倒的に多いです。

 

今まで作った作品や絵やパネルなど、

好きなものを好きなようにディスプレイして

自分を表現したり、

自分を売り込んだり・・・

 

IMG_8307

モノづくりに打ち込むような人は

得てしてコウユウコトが苦手な傾向にあるので(笑)

縫製工場にとって直接的な出会いは少ないのですが、

辻洋装店は毎年参加させて頂いています。

 

近い将来、業界を担っていく学生達と接すると、

その時代・その世代を感じられるし、

老婆心ながらちょっとしたアドバイスをさせていただくこともあったりします(^^)

ツジゴウ

2017年6月13日
管理人の投稿

ギャップ


 

今週と来週でインターンの学生を4名受け入れます。

 

皆さんの頭の中の『縫製工場のイメージ』と

『現実の辻洋装店』のすり合わせです。

 

最後の日に感想を聞くとギャップを感じた人とそうでもない人がいます。

ギャップは良くも悪くもいろんなギャップです(^^)

 

IMG_8285

今週のIさんは本社でマジックテープをカットしたり、

 

IMG_8291

生地に芯を貼る仕事をしていました。

 

担当部署の辻洋装店社員も指導するのは慣れたものです。

この時期は毎年毎週ですので(^^)

 

IMG_8288

そして今日は大阪から南出メリヤス株式会社の社長が見学にいらっしゃいました!

 

カットソーを中心に自社ブランドのアパレル事業や

OEM生産をしている会社だそうです。

 

なんだか全国に仲間が増えていくようで嬉しいのです(^^)

ツジゴウ

2017年6月9日
管理人の投稿

新班長


ようやく出来ました-!

 

4月から新班長に就任したHちゃんの班長就任祝賀会!

・・・という名の食事会です(^^;

 

本人の希望で中野駅近くの中華料理屋へ。

 

IMG_8264

昔からよくブログに登場してくれてます。

 

まだ新入社員の一日 その1

 

まだかろうじて新入社員の一日 その2

 

2012年度入社、6年目での班長就任おめでとう!

ますます腕と心を磨いて素敵な班長になってください(^^)

応援してます!

ツジゴウ

 

 

 

2017年6月8日
管理人の投稿

インターンシップ


5月〜8月は就職活動中の学生インターンを受け入れているので、

社内によく学生がいます(^^)

今週のUさんには “印つけ”や“蒸気かけ” などをやってもらってます。

 

IMG_8262

※写真は付属品の蒸気かけ。製品にする前に熱と蒸気で収縮させます。

 

やってもらう仕事がないときは糸の整理や掃除をしてもらうこともあります。

あくまでもインターンの目的は

 

「辻洋装店の雰囲気を感じてもらうこと」

 

洋服づくりって意外とジミかもしれません。

本物の技術を身につけることは一朝一夕には出来ません。

“地道にコツコツ”努力することがとっても大切。

 

どのくらいジミなのか

 

どのくらい地道にコツコツなのか

 

どのくらいクォリティーにこだわっているのか

 

自分で実際に感じてください。

1年目から8年目までは全ての年代に先輩がいます。

一週間という時間を共にして初めて分かることもあると思います。

 

就職のミスマッチは

本人にとっても企業にとっても業界にとっても

不幸なんです。

 

辻洋装店で受け入れているインターンは、

年間20名程ですが今年もすでに10名程予約が入っています。

 

希望者はお早めにお電話ください!

 

実施日は応相談です!

ツジゴウ

2017年6月7日
管理人の投稿

コロス気か!?


ヘルメットたくさん。

 

IMG_8256

買い占めてすみません(^^)

 

スクリーンショット 2017-06-07 13.28.53

ひとつ1700円くらいでした。

これで従業員の命が助かる!(かもしれない!)

安い!!

 

「従業員コロス気か!?」

で始まった防災対策ですが、

少しずつ進んでいるのです。

 

なんせ東京はこんなですから。

 

スクリーンショット 2017-06-07 13.20.25

地震来ること前提で仕事します。

 

転倒防止消火器の買い替えは済ませたので

検討していたヘルメットを人数分揃えます。

(まだ数が足りていません(^^; )

 

IMG_8258

「場所がない」は禁句です。

 

IMG_8259

考えるとどこかにあるもんです。

 

IMG_8257

全員分そろったら避難訓練やろうと思います!

ツジゴウ

 

2017年5月24日
管理人の投稿

高い?安い?


そう言えば・・・iphoneは割れた翌日に修理業者に持ち込んで直してもらいました。

8000円くらいかかってしまいましたが、、、

 

IMG_0456

電車とかでよく割れたままのスマホを使ってる人がいるけど、

私は手にガラスの破片が刺さってタイヘンでした(^^;

職場にも持ち込めないし、

どうにも待てずに最寄りの店に持ち込んだんです・・・

 

スクリーンショット 2017-05-24 18.52.23

http://ringo-labo.com/fc_nakano/

そしたら、その場で10分も待たされずに直してくれました!

さすがプロ!

助かりました(^^)

ツジゴウ

 

2017年5月18日
管理人の投稿

行ってきま〜す!


今週末は社員旅行!!

今年は伊豆に行ってきます!

 

IMG_7954

お泊まりは毎度おなじみのエクシブ(^^)

会員制の高級リゾートホテルです!

 

スクリーンショット 2017-05-17 19.42.26

https://rt-clubnet.jp/hotels/xiv/izu/

 

辻洋装店が加入している服装健康保険組合の契約保養所なので、

安く泊まれるんです!

 

天気もいいみたいだし・・・楽しみ〜(^^)

ツジゴウ

2017年5月16日
管理人の投稿

ああぁぁ〜〜


IMG_0442

次の新しいiphoneで変えようと思ってたのに・・・

ちょっと落として隅っこにヒビが入って、

パンツのポケットのケツ圧で一気にこんな状態に(涙)

 

ちょっと調べたら修理業者は¥6000くらい。

 

自分で修理するのもアリ?

 

スクリーンショット 2017-05-16 20.13.28

https://www.amazon.co.jp/iPhone-4-7インチ交換修理用フロントパネル

 

自分でやると半額か・・・

 

どうしよう!?

ツジゴウ

2017年5月12日
管理人の投稿

問い合わせ


一般的に5・6月は縫製屋の閑散期。。。

 

それを知ってか、最近お仕事の問い合わせをたくさん頂きます。

 

IMG_7937

国内の縫製屋が減りに減って、いよいよ縫うところがホントにないのでしょうか?

 

それにしても少し横着な問い合わせもあったりします。

電話でアイテムとおおよその加工賃を聞き出して「ハマるかハマらないか」

こんなことをやっていては、イイ縫製屋とイイ仕事するのは難しいでしょう。

 

問い合わせる前に、得意なアイテムや主な取引先くらいはHPなどで調べましょう(^^;

 

スクリーンショット 2017-05-12 15.40.57

http://www.apako-news.com/factory_list.html

 

スクリーンショット 2017-05-12 18.11.49

http://factory.superdelivery.com/

 

縫製屋は自社の技術をキチンと評価してくれる先様と腰を据えて末長くお付き合いしたいものです。

シーズンを重ね、お互いを知るとより良い製品が縫い上がるようになります。

情報を仕入れてビビっときたら、足を運んでモノづくりに対する想いを直接伝えましょう。

(遠方であれば尚有効かと・・・)

人間くさい、熱い、縫製屋の社長をたくさん知っています。

年間を通して100%埋まっている縫製屋は稀です。

決して狭き門ではないのです、タブン・・・。

 

IMG_7941

アトリエのベランダ菜園でナスが花をつけました(^^)

ツジゴウ

2017年5月8日
管理人の投稿

初任給で


GW明けの全体朝礼は、新入社員による

『初任給で親孝行』の実践発表!

 

IMG_7919

親御さんの反応はまちまちでしょうけど、嬉しくない親はいないハズです!

親になると分かるんです(笑)

 

GWに帰省しなかった人は夏休みに実践することになってます(^^)

ツジゴウ

2017年5月1日
管理人の投稿

ファミリー


GWだし!

小学生も見学に来てくれます(^^)

 

IMG_7837

『ミシンを使うお仕事』を研究中なんだそうです。

 

えらい!!

 

でも、小学生の子供を持つ親としては、

子供が興味を持ったことに

“現場でホンモノを見せる”とか、

そういうリアルな体験をプレゼントしちゃうご両親が

とっても素敵に写りました。

 

やっぱり親の好奇心は子供に伝染するんですね〜(^^)

ツジゴウ

 

 

 

2017年4月28日
管理人の投稿

カントンメン


昨夜は3週間前に行ってきた『新入社員セミナー』の反省会!

・・・という名の食事会がありました(^^)

 

担々麺

引率してくれた先輩のリクエストで「五香菜館」へ!

 

IMG_7829

五香菜館初心者には世界で一番美味しい「広東麺」を食べてもらいます。

 

IMG_7832

お店の看板メニュー。

お店の顔。

お店の一番人気。

挨拶がわりにとりあえず一杯、、、と

自信をもって他人に紹介できる品物。

これがダメならしょうがないと思える商品。

 

辻洋装店の「広東麺」・・・模索中です!

 

IMG_7836

みんな喜んでくれてよかった〜(^^)

ツジゴウ

2017年4月25日
管理人の投稿

アタリ防止の秘密兵器


ハイ、MIYUちゃんが作ってくれた小道具です(^^)

 

IMG_7808

ワタなどの既存のものよりも弾力があって、

いま縫っている生地には塩梅がいいそうです。

 

IMG_7810

ハンガーのウレタンを裏地で包んだだけですけど・・・(^^;

気になる方はお試しください!!

ツジゴウ

2017年4月5日
管理人の投稿

三同効果


一緒に暮らしている義父もインフルエンザにかかったそうですが(^^;

私は元気にセミナーを受けています!

 

IMG_7662

今日は陽気もいいし、イイ一日となりました(^^)

 

 

IMG_7665

一緒に学ぶ

一緒に飲食を共にする

一緒に寝泊まりする

 

これを“三同効果”といって互いに効果が高まるそうです。

 

IMG_7670

メモ

 

社会に出たら誰でも【信頼口座】が開設される

 

当たり前のことを当たり前にやってきちんと貯金しよう

 

挨拶・お礼・素直に謝罪・どんな小さな約束も守る

 

自分の能力なんてたかが知れてる

 

困った時に相談できる人がどれだけいるか

困った時に相談してくれる人がどれだけいるか

 

それが自分の力

 

IMG_7673

仕事の時間とプライベートな時間、分けられる?

 

人生は連続してるし、仕事って生き方そのもの。

 

明日の昼に帰ります(^^)

ツジゴウ

 

2017年3月17日
管理人の投稿

春はピンク


 

来週から新入社員が入ってくるので、
IMG_7043

いろいろ準備しています。

 

IMG_7004

書類とか名刺とか・・・。

 

IMG_7421

新しい仲間ができるんです。

 

IMG_7038

春だな〜〜〜(^^)

ツジゴウ

2017年3月6日
管理人の投稿

それでもツカイコナス!


JUKIの新型ミシン(電子制御本縫いミシン)

 

従来は機械式だった部分(送り・押さえ・上糸調子)が

それぞれ別モーターで電子制御になったので、

ミシン屋さんからは

 

「大抵のことはできると思ってください!」

 

と言われていました(^^)

 

IMG_7235

実際に、プログラムを変えたり細かい機能を組み合わせて色んなことができちゃいます。

 

でも今日発覚したちょっと残念なこと・・・それは・・・

 

“縫ってる途中では押さえがちょっとしか上がらない”ってこと

 

針を落としたままハサミで切り込み入れたいこと・・・ナイっすか?(^^;

 

IMG_7236

あと、辻洋装店では繊細な素材に対応するために

各種バネや糸調子は極弱にしてあるのですが、

その感覚だとこのミシンでは糸調子が取れない・・・!!

 

少し強めてバランス取れるように調整中です(^^;

ツジゴウ

 

2017年2月27日
管理人の投稿

当たり前に感謝


毎月やってる心の勉強会・・・

今月は木村先生にイイコトたくさん聞いちゃった(^^)

 

IMG_7085

メモ

 

自分が幸せになるには周りの人を幸せにするといい

そのためにはその人のいいところを見つけて言葉にするといい

(悪いところが見えちゃうのは本能)

 

これには練習が必要

 

できないと思ったらできないけど、習慣は変えられる

 

優れた人間性は良い心遣いの累積

 

心遣いの習慣が未来を作る

 

(とりあえず人の悪口を言わないだけで もOK)

 

 

はい。聞いたことあると思うけどすっかり忘れてました(^^;

まずは一緒に住む家族かな〜

40になったし、恥ずかしいことなんもないッス。

 

ツジゴウ

2017年2月22日
管理人の投稿

SNS


先週の二友会例会は『SNS活用セミナー』(^^)

縫製業会のブログマスター、水出センパイが先生です。

 

IMG_7059

色々教えてもらいました(^^) 

 

 

Instagramも最近始めてみました。

 

水出センパイのblogはなんかイイ感じ。。。

毎日見てしまいます!

 

 

二友会のfacebook担当も決まって(^^)

皆で発信し続ける覚悟はできたので、

あとはガンバるだけッス!

ツジゴウ

 

2017年2月10日
管理人の投稿

わた


前回の班長会議、テーマの一つが『わた』

 

IMG_6959

辻洋装店ではアイロン工程でアタリを出さないように様々な道具を使います。

 

(アタリとは各種アイロン工程が表側にひびいてしまうトラブル。

主に縫い代が表側に浮き上がって見えたり、厚い部分がテカって見えたり・・・)

 

その道具の一つが『わた』

 

IMG_6971

柔らかさや厚さ、復元力など様々な種類があります。

 

IMG_6972

専用の商品も発売されていますが、

なかなか理想の『わた』にはたどり着けません(^^;

 

IMG_6973

柔らかくて毛玉になりにくくて量産に耐えうる復元力があって、

いつでも手に入ってアイロンの滑りがいい『わた』・・・ないかな〜(^^;

 

IMG_6962

班長会議の後は皆で店屋物・・・最近の流行りは“チャーシュー麺”

 

IMG_6963

ちょっとのびても美味しいそうです(^^)

まさかそれも計算してある???

ツジゴウ