辻洋装店

TSUJI DRESS MAKING CO.,Ltd     facebook  
BLOG | メゾンな日々
« 前の記事 新しい記事 »
2017年5月18日
管理人の投稿

行ってきま〜す!


今週末は社員旅行!!

今年は伊豆に行ってきます!

 

IMG_7954

お泊まりは毎度おなじみのエクシブ(^^)

会員制の高級リゾートホテルです!

 

スクリーンショット 2017-05-17 19.42.26

https://rt-clubnet.jp/hotels/xiv/izu/

 

辻洋装店が加入している服装健康保険組合の契約保養所なので、

安く泊まれるんです!

 

天気もいいみたいだし・・・楽しみ〜(^^)

ツジゴウ

2017年5月17日
管理人の投稿

同業者welcome!


本日のお客様は株式会社ブルーファッションの皆さま。

高円寺でサンプルをメインに扱っている縫製屋さんです(^^)

 

IMG_7951

“同業者の見学は2時間ぢゃ足りない”と再確認(^^;

次はもう少し時間に余裕を持っていらしてください。

 

同業者の方々にはますます元気になってもらって業界を盛り上げたいので、

共有したいことがたくさんあるんです!

ツジゴウ

2017年5月16日
管理人の投稿

ああぁぁ〜〜


IMG_0442

次の新しいiphoneで変えようと思ってたのに・・・

ちょっと落として隅っこにヒビが入って、

パンツのポケットのケツ圧で一気にこんな状態に(涙)

 

ちょっと調べたら修理業者は¥6000くらい。

 

自分で修理するのもアリ?

 

スクリーンショット 2017-05-16 20.13.28

https://www.amazon.co.jp/iPhone-4-7インチ交換修理用フロントパネル

 

自分でやると半額か・・・

 

どうしよう!?

ツジゴウ

2017年5月12日
管理人の投稿

問い合わせ


一般的に5・6月は縫製屋の閑散期。。。

 

それを知ってか、最近お仕事の問い合わせをたくさん頂きます。

 

IMG_7937

国内の縫製屋が減りに減って、いよいよ縫うところがホントにないのでしょうか?

 

それにしても少し横着な問い合わせもあったりします。

電話でアイテムとおおよその加工賃を聞き出して「ハマるかハマらないか」

こんなことをやっていては、イイ縫製屋とイイ仕事するのは難しいでしょう。

 

問い合わせる前に、得意なアイテムや主な取引先くらいはHPなどで調べましょう(^^;

 

スクリーンショット 2017-05-12 15.40.57

http://www.apako-news.com/factory_list.html

 

スクリーンショット 2017-05-12 18.11.49

http://factory.superdelivery.com/

 

縫製屋は自社の技術をキチンと評価してくれる先様と腰を据えて末長くお付き合いしたいものです。

シーズンを重ね、お互いを知るとより良い製品が縫い上がるようになります。

情報を仕入れてビビっときたら、足を運んでモノづくりに対する想いを直接伝えましょう。

(遠方であれば尚有効かと・・・)

人間くさい、熱い、縫製屋の社長をたくさん知っています。

年間を通して100%埋まっている縫製屋は稀です。

決して狭き門ではないのです、タブン・・・。

 

IMG_7941

アトリエのベランダ菜園でナスが花をつけました(^^)

ツジゴウ

2017年5月10日
管理人の投稿

体育会系


母校に恩返し(^^)

 

IMG_7925

学校から依頼があり、“卒業生からのメッセージ”に掲載されました。

 

IMG_7922

https://www.tanakachiyo.ac.jp/job/voice_ob.html

 

確かに「体育会系」かも・・・(笑)

ツジゴウ

2017年5月8日
管理人の投稿

初任給で


GW明けの全体朝礼は、新入社員による

『初任給で親孝行』の実践発表!

 

IMG_7919

親御さんの反応はまちまちでしょうけど、嬉しくない親はいないハズです!

親になると分かるんです(笑)

 

GWに帰省しなかった人は夏休みに実践することになってます(^^)

ツジゴウ

2017年5月1日
管理人の投稿

ファミリー


GWだし!

小学生も見学に来てくれます(^^)

 

IMG_7837

『ミシンを使うお仕事』を研究中なんだそうです。

 

えらい!!

 

でも、小学生の子供を持つ親としては、

子供が興味を持ったことに

“現場でホンモノを見せる”とか、

そういうリアルな体験をプレゼントしちゃうご両親が

とっても素敵に写りました。

 

やっぱり親の好奇心は子供に伝染するんですね〜(^^)

ツジゴウ

 

 

 

2017年4月28日
管理人の投稿

カントンメン


昨夜は3週間前に行ってきた『新入社員セミナー』の反省会!

・・・という名の食事会がありました(^^)

 

担々麺

引率してくれた先輩のリクエストで「五香菜館」へ!

 

IMG_7829

五香菜館初心者には世界で一番美味しい「広東麺」を食べてもらいます。

 

IMG_7832

お店の看板メニュー。

お店の顔。

お店の一番人気。

挨拶がわりにとりあえず一杯、、、と

自信をもって他人に紹介できる品物。

これがダメならしょうがないと思える商品。

 

辻洋装店の「広東麺」・・・模索中です!

 

IMG_7836

みんな喜んでくれてよかった〜(^^)

ツジゴウ

2017年4月25日
管理人の投稿

アタリ防止の秘密兵器


ハイ、MIYUちゃんが作ってくれた小道具です(^^)

 

IMG_7808

ワタなどの既存のものよりも弾力があって、

いま縫っている生地には塩梅がいいそうです。

 

IMG_7810

ハンガーのウレタンを裏地で包んだだけですけど・・・(^^;

気になる方はお試しください!!

ツジゴウ

2017年4月24日
管理人の投稿

結婚式


3年前まで4年間、辻洋装店で修行していた阿部くんの結婚式にお呼ばれしてきました!

 

今では(株)JCFの専務取締役として活躍しています!

 

IMG_7769

今では阿部くんの仕事ぶりに私も刺激をもらっていますが、

これからは素敵な奥さんに支えられて更に大きな男になっちゃいますね〜(^^)

 

IMG_7784

新婦の手紙にはやっぱり泣かされました(^^;

とっても暖かい、すご〜くイイ披露宴でした!

 

IMG_7796

両親と三兄弟での秋田日帰り旅行をありがとう!

忘れられない1日となりました(^^)

ツジゴウ

 

2017年4月21日
管理人の投稿

意外と知らない


社内でも意外と知らないんです・・・他部門の仕事。

 

IMG_7644

という訳で、今月の班長会議は『本社の仕事』がテーマ。

アトリエ縫製部門の班長+α有志を対象にして本社での仕事の流れを

その担当者に解説してもらいました(^^)

 

IMG_7649

「柄物の裁断ってこんなに大変なんだ・・・!」とか

知ってる様で知らないこと・・・結構あるもんです(^^;

 

IMG_7655

それぞれの立場での工夫や苦労を共有することで

 

お互いに思いやれる様になれたり、

お互いにフォローできる様になれたり、

お互いに感謝し合える様になれたり、

 

そんな集団になりたいんです。

 

IMG_7647

縁あって辻洋装店で一緒に働いている仲間ですからですね〜(^^)

ツジゴウ

 

2017年4月20日
管理人の投稿

恩人来社 その5


去年の11月から数えて5回目の見学になります。

もちろん毎回顔ぶれは違いますけど・・・

 

恩人来社

恩人来社 その2

恩人来社 その3

最前線

 

IMG_7756

辻洋装店のメインの取引先である JunAshida の方々です。

それも皆さまの所属が営業、人事、企画、製図、ソーイング、販売、検品など実に様々・・・

この見学、きっと全社をあげての取り組みなんです。

 

IMG_7754

“もう一度モノづくりに立ち返ろう”と言って

本当に5回もモノづくりの現場に足を運ぶ機会を作っちゃいました!

 

ホント、こんな凄いアパレルメーカーないです!

 

皆様から刺激を頂いてますますいいモノづくりに精進します!

 

IMG_7759

今回も素敵な笑顔いただきました(^^)

ツジゴウ

2017年4月18日
管理人の投稿

ママママ


んっふっふ〜〜(^^)

昨日からSaiちゃんがママになって復職しましたー!

 

一年間の産休はどうだった?

やっぱり子供が心配?

久しぶりにミシンに乗った感触は?

 

聞きたいことテンコ盛りです。

ちょっと通勤大変だけどがんばってね〜!

でもママは子育て優先だからね〜(^^)

 

IMG_7746

入れ替わりでKimiちゃんが来週から産休に入ります。

二度目の産休。。。二人目。。。なんだかすごく安定感。。。

 

おっきいお腹でミシン踏むのにも慣れちゃった?

でも気を抜いてコケたりしない様にね〜(^^)

 

元気な赤ちゃん産んで帰って来てください!

みんなでお祈りしてます!

ツジゴウ

2017年4月13日
管理人の投稿

歓送迎会!!


ずいぶん時間が経っちゃいましたが、

今年の歓送迎会の様子をお伝えします!

 

IMG_7564

まずはミシンをちょっと移動してビニール敷いて会場づくり・・・

 

狭いので頭を使うんです!

人の密度が高まると賑やかな感じになるし仲良くなれます!(←ちょっと強がり)

 

IMG_7568

ソフトな乾杯でスタート!

 

IMG_7571

お料理はほとんどケータリング!

幹事が厳選してくれたので旨い!

 

IMG_7587

一年間セコリの学校に通った集大成を先輩たちに披露。

皆、ホントによく頑張りました!

ジャケット綺麗にできてたし、褒められたし、

いい顔してました(^^)

 

IMG_7592

お次は皆勤賞!

辻洋装店は皆勤賞が好きなんです。

 

IMG_7588

 

長く続けると・・・その分はずみます(^^)

 

IMG_7602

チビちゃんも来てくれました!

 

IMG_7607

新たな道へ進む人・・・

営業がんばれよっ!

 

IMG_7611

社長の一言と・・・

 

IMG_7616

センムの三本締めで御開きとなりました。

 

IMG_7617

新入社員紹介の時間もあったんですが、

写真撮るの忘れてました(^^;

ツジゴウ

2017年4月12日
管理人の投稿

合同企業説明会


今日は新宿の文化服装学院で合同企業説明会がありました!

 

辻洋装店は昨年から参加させていただいていますが、

他社さんが有名企業ばかりでちょっと焦りました(^^;

 

IMG_7722

それでも、辻洋装店のブースには毎回たくさんの学生が来てくれました。

(なんと総勢70名!)

 

IMG_7726

ミシンに乗る仕事がしたい!

手に職つけたい!

モノづくりがしたい!

 

けど・・・新卒採用してる会社がない!!!

 

という学生たちの声が聞こえて来そうです(^^;

 

(辻洋装店は毎年必ず新卒採用。人を育て続けることは企業理念でもあります)

 

IMG_7733

辻洋装店に興味を持っていただけたらぜひ会社見学会にお越しください。

 

ミシン60台・アイロン17台・CAD・CAMを備え、

東京都中野区で高級婦人服の一貫生産を行なっています。

業界ではちょっと特殊な会社として知られています。

 

基本的に一週間に一度、水曜日の13:30〜@弊社アトリエにて会社見学会を開いています。

(来週は4/18の火曜日です!)

 

ご予約はお電話かメールで。

先着順ですので(笑)お早めにどうぞ!

ツジゴウ

2017年4月7日
管理人の投稿

決意


ハイ。昨日帰ってきました。

 

IMG_7681

研修中、朝はラジオ体操をするんですが、

基本的に座学ですからね〜ちょっと太りました(^^;

 

IMG_7677

それにしても、今年はホントにいい陽気でした。

初日はまだ五分咲きだった桜も三日間でほぼ満開に!

 

IMG_7675

そして今年もたくさん反省させてもらいました。

新入社員よりも私の方がためになった自信あります(笑)

 

 

決意も新たに(^^)

 

IMG_7687

職人人生の一歩をスタートします!

ツジゴウ

 

2017年4月5日
管理人の投稿

三同効果


一緒に暮らしている義父もインフルエンザにかかったそうですが(^^;

私は元気にセミナーを受けています!

 

IMG_7662

今日は陽気もいいし、イイ一日となりました(^^)

 

 

IMG_7665

一緒に学ぶ

一緒に飲食を共にする

一緒に寝泊まりする

 

これを“三同効果”といって互いに効果が高まるそうです。

 

IMG_7670

メモ

 

社会に出たら誰でも【信頼口座】が開設される

 

当たり前のことを当たり前にやってきちんと貯金しよう

 

挨拶・お礼・素直に謝罪・どんな小さな約束も守る

 

自分の能力なんてたかが知れてる

 

困った時に相談できる人がどれだけいるか

困った時に相談してくれる人がどれだけいるか

 

それが自分の力

 

IMG_7673

仕事の時間とプライベートな時間、分けられる?

 

人生は連続してるし、仕事って生き方そのもの。

 

明日の昼に帰ります(^^)

ツジゴウ

 

2017年4月4日
管理人の投稿

B型


妻がインフルエンザで寝込んでますが(^^;

 

私は元気で今日から二泊三日で新入社員セミナーに来ています!

 

IMG_7659

若干緊張気味の初日(^^)

 

本日の学び

 

“仕事に雑用はない”

-実務の先を考えること-

-何を見つめて仕事をするかが大切-

 

引率で来ているはずなのに私のためのセミナーみたい(^^;

 

明日は7:00から朝礼&ラジオ体操です!

ツジゴウ

2017年3月31日
管理人の投稿

510


今年度最後のお客様は株式会社ファッションカタクラの方々。

山形県からいらっしゃった同業者です(^^)

 

IMG_7555

平成15年度のお客様は434名でしたが

平成16年度は510名でした。

 

なんか増えてます(^^;

 

見学日時を指定させてもらったり、

人数によってはお断りもしてるのに・・・

 

アパレル製品の製造現場は依然減り続けているし、

見学welcomeしてる会社ほとんどないし、

近いし(東京に来たついでとか)、

という感じでしょうか?

 

仲間の二友会企業にももっと見学をオープンにするよう促してみます(^^;

 

IMG_7504

そして今日は年度末!!

 

二度目のプレ金は失速気味らしいけど・・・

 

IMG_7559

辻洋装店では歓送迎会が行われます!

ツジゴウ

2017年3月29日
管理人の投稿

松ノ木塾


先週、二友会で 『ファッションしらいし』さんを見学させていただきました!

 

IMG_7507

『ファッションしらいし』さんは言わずと知れた有名縫製工場。

 

IMG_7508

やっぱり丁寧なモノづくりは

丁寧な人づくりからしか生まれないことを再確認(^^)

 

IMG_7515

おじさん達大勢でお邪魔してすみませんでした!

 

IMG_7519

後半は白石社長からすんごいお話・・・

 

IMG_7520

常に現場の立ち位置を考えてチャレンジしてきた、

その貴重な失敗の経験をお話ししていただきました。

ユーモアがありすぎて吹き出す場面多数(^^;

 

IMG_7524

それにしても縫製工場の殻を破り続けてきた人が

「自分を変えるのが一番難しい」って

言うんだからシビレます。

 

みんなイイ刺激を受けたようですね(^^)

 

http://fashion-izumi.jp/blog/archives/1966

http://nkmr-housei.jugem.jp/?eid=18

http://marya.tokyo/info/1496179

 

有り難うございました!!

ツジゴウ