辻洋装店

TSUJI DRESS MAKING CO.,Ltd     facebook  
BLOG | メゾンな日々
« 前の記事
2017年6月23日
管理人の投稿

洋食BUN吉


最近、お肉を食べたいときによく行くお店があります。

お昼も夜もです。

 

西武新宿線「新井薬師前駅」近くの『洋食BUN吉』

 

小さくて店の名前もわかんないようなお店です。

 

昔から「なんか休みの日にこの店行列できてんだよね〜」と

知ってはいたのになかなか縁がなかったお店です。

 

そういうことありませんか?

40年も中野に住んでるのに・・・(^^;

 

あるとき何気なく「あそこ行ってみよう!」となり、

行ってみました。

 

ハンバーグステーキ¥780

【ハンバーグステーキ¥780】 

 

・・・んんっ!!

旨い!!

コレで¥780!?

 

定食類はほとんど¥780

 

サラダとライス(白米が美味しい!)とお味噌汁が付きます。

ボリュームも凄い!

 

以前は¥680だったみたいだけど¥780でも充分リーズナブル!!

 

IMG_8339

【ポークソテー¥780】

 

いろいろ食べてみたけどハズレなし!

腰の曲がったおっちゃんとサッパリしたおばちゃんもイイ感じ(^^)

 

IMG_8272

【ローストビーフ¥1000】

 

私のオススメはハンバーグステーキとポークソテー!

 

うまい(料理の美味しさ)

満腹(ボリューム)

気持ちイイ(店の人柄・待ち時間・雰囲気)

¥780(価格)

 

レベル高いッス!

 

IMG_8271

【ローストビーフ¥1000】

 

あ、ローストビーフは土曜日限定30食です!

土曜のランチだったら迷わずいっときましょう!

並んじゃうのわかります(^^;

 

 

西武線をご利用の方、工場見学前の腹ごしらえにどうぞ(笑)

ツジゴウ

2017年6月21日
管理人の投稿

ポチポチ


アトリエの電話を買い換えるときに調子に乗ってポチッとしたら

壁にかけられないタイプだったので

ちょっと焦ったけど、

置き場所作りましたー!

 

IMG_8332

最近の電話は親機もコードレスだったりします(^^)

 

IMG_8333

子機2つ付いて16000円くらいでした。

 

安っ!

ツジゴウ

2017年6月20日
管理人の投稿

ナスチチ


アトリエベランダ菜園のナス。

 

IMG_8294

でっかいのを収穫しました。

 

IMG_8317

まだまだ成長しています(^^)

 

そして!

社員の皆さまから父の日のプレゼントをいただきましたー!!

今年は『お酒とおつまみセット』(^^)

 

・・・・嬉しいですっ(涙)

心して呑みますっ食べますっ!

 

もちろん、“父親”である社長とセンムにも・・・!

 

ホントに、心から、

ありがとうございます!!!!!!

ツジゴウ

2017年6月19日
管理人の投稿

就活展示会2017


先週末に文化服装学院の【就活展示会2017】に行ってきました!

 

82名の学生が各自のブースで自己PR。

 

企業側がブースを廻って気になる学生と直接コンタクト。

 

面白い取り組みです(^^)

 

IMG_8318

辻洋装店は呼んでもらって3年目ぐらい。

 

私は初めて参加させていただきました。

 

IMG_8305

やはり、デザイナーやパタンナーを目指している学生が圧倒的に多いです。

 

今まで作った作品や絵やパネルなど、

好きなものを好きなようにディスプレイして

自分を表現したり、

自分を売り込んだり・・・

 

IMG_8307

モノづくりに打ち込むような人は

得てしてコウユウコトが苦手な傾向にあるので(笑)

縫製工場にとって直接的な出会いは少ないのですが、

辻洋装店は毎年参加させて頂いています。

 

近い将来、業界を担っていく学生達と接すると、

その時代・その世代を感じられるし、

老婆心ながらちょっとしたアドバイスをさせていただくこともあったりします(^^)

ツジゴウ

2017年6月15日
管理人の投稿

CADは東レを使っていますが・・・


今日のお客様はアパレルCADメーカーのユカアンドアルファさん!

 

ジツはあるシステム開発のお手伝いをさせていただいています。

 

IMG_8303

会長もいらっしゃる力の入れようです。(^^)

ツジゴウ

2017年6月15日
管理人の投稿

採用試験


第1回目の採用試験を6月27日に行います。

 

エントリー希望者は

 

・履歴書

 

・成績証明書

 

・卒業見込証明書

 

・健康診断書

 

を6月22日必着でお送りください。

(間に合わない場合は“辻洋装店HPお問い合わせ”より御一報ください)

 

場所や時間などの詳細をお知らせいたします。

 

IMG_8298

(インターンのIさん超音波で品表作り)

 

7月、8月、9月にインターンを予定している方も

6月27日の受験をオススメします。

 

辻洋装店で働きたいっ!!

 

というその熱量を採用試験にぶつけてください。

エントリーお待ちしております。

ツジゴウ

2017年6月13日
管理人の投稿

ギャップ


 

今週と来週でインターンの学生を4名受け入れます。

 

皆さんの頭の中の『縫製工場のイメージ』と

『現実の辻洋装店』のすり合わせです。

 

最後の日に感想を聞くとギャップを感じた人とそうでもない人がいます。

ギャップは良くも悪くもいろんなギャップです(^^)

 

IMG_8285

今週のIさんは本社でマジックテープをカットしたり、

 

IMG_8291

生地に芯を貼る仕事をしていました。

 

担当部署の辻洋装店社員も指導するのは慣れたものです。

この時期は毎年毎週ですので(^^)

 

IMG_8288

そして今日は大阪から南出メリヤス株式会社の社長が見学にいらっしゃいました!

 

カットソーを中心に自社ブランドのアパレル事業や

OEM生産をしている会社だそうです。

 

なんだか全国に仲間が増えていくようで嬉しいのです(^^)

ツジゴウ

2017年6月12日
管理人の投稿

その場しのぎ小バサミ


メインで使っている鋼の小バサミが切れなくなった時に

 

「新しいのを買いに行くまで・・・」

 

「研ぎ屋に出してる間だけ・・・」

 

と、その場しのぎに使う小バサミ。会社で買ってあります。

 

去年の9月に買った24丁がほぼなくなったので

また買いました。

 

コレです↓

 

スクリーンショット 2017-06-12 14.26.52

http://item.rakuten.co.jp/sodeyama/376/

 

ちょっと値上がりしたのかな?

でも安っ!

送料入れて1丁約¥150(24丁買いました)。

 

鋼の小バサミなら安くても約¥1000〜

 

砥ぎ代¥5oo〜(頻度は人によります。縫製工場の人なら半年〜1年?)

 

IMG_8284

いつものように全品チェック&オイル差し。

 

多少の個体差はあるけど“まるで使えない不良品”はゼロ!

 

IMG_8282

超お買い得!

でもちょっと安すぎる気がします。

 

誰か泣いてない?

模倣品だから?

企業努力?

需要と供給?

市場原理?

 

もう少しお金を払いたいのか?

ん〜〜〜消費者心理ってやっばり複雑(^^;

 

その場しのぎ用のハズが、もはやこの小バサミがメインになっている人

・・・辻洋装店で増殖中(^^;

ツジゴウ

 

2017年6月9日
管理人の投稿

新班長


ようやく出来ました-!

 

4月から新班長に就任したHちゃんの班長就任祝賀会!

・・・という名の食事会です(^^;

 

本人の希望で中野駅近くの中華料理屋へ。

 

IMG_8264

昔からよくブログに登場してくれてます。

 

まだ新入社員の一日 その1

 

まだかろうじて新入社員の一日 その2

 

2012年度入社、6年目での班長就任おめでとう!

ますます腕と心を磨いて素敵な班長になってください(^^)

応援してます!

ツジゴウ

 

 

 

2017年6月8日
管理人の投稿

インターンシップ


5月〜8月は就職活動中の学生インターンを受け入れているので、

社内によく学生がいます(^^)

今週のUさんには “印つけ”や“蒸気かけ” などをやってもらってます。

 

IMG_8262

※写真は付属品の蒸気かけ。製品にする前に熱と蒸気で収縮させます。

 

やってもらう仕事がないときは糸の整理や掃除をしてもらうこともあります。

あくまでもインターンの目的は

 

「辻洋装店の雰囲気を感じてもらうこと」

 

洋服づくりって意外とジミかもしれません。

本物の技術を身につけることは一朝一夕には出来ません。

“地道にコツコツ”努力することがとっても大切。

 

どのくらいジミなのか

 

どのくらい地道にコツコツなのか

 

どのくらいクォリティーにこだわっているのか

 

自分で実際に感じてください。

1年目から8年目までは全ての年代に先輩がいます。

一週間という時間を共にして初めて分かることもあると思います。

 

就職のミスマッチは

本人にとっても企業にとっても業界にとっても

不幸なんです。

 

辻洋装店で受け入れているインターンは、

年間20名程ですが今年もすでに10名程予約が入っています。

 

希望者はお早めにお電話ください!

 

実施日は応相談です!

ツジゴウ

2017年6月7日
管理人の投稿

コロス気か!?


ヘルメットたくさん。

 

IMG_8256

買い占めてすみません(^^)

 

スクリーンショット 2017-06-07 13.28.53

ひとつ1700円くらいでした。

これで従業員の命が助かる!(かもしれない!)

安い!!

 

「従業員コロス気か!?」

で始まった防災対策ですが、

少しずつ進んでいるのです。

 

なんせ東京はこんなですから。

 

スクリーンショット 2017-06-07 13.20.25

地震来ること前提で仕事します。

 

転倒防止消火器の買い替えは済ませたので

検討していたヘルメットを人数分揃えます。

(まだ数が足りていません(^^; )

 

IMG_8258

「場所がない」は禁句です。

 

IMG_8259

考えるとどこかにあるもんです。

 

IMG_8257

全員分そろったら避難訓練やろうと思います!

ツジゴウ

 

2017年6月6日
管理人の投稿

ムムッ!


今日は日本専門店協会の方々が見学にいらっしゃいました。

毎度、お馴染みです(^^)

 

IMG_8252

やはり、繊維製品を扱う小売店やメーカーにお勤めだったり、

雑誌の編集をしている方々なので商品を見る目が違います!

 

普段、縫製工場に足を運ぶ機会はあまりないと思いますが、

モノづくりの現場の雰囲気は感じていただけたでしょうか?

 

この経験がいつかどこかで皆さまのお役に立てたらいいなぁ〜〜と、

切に願っております(^^)

ツジゴウ

 

2017年6月5日
管理人の投稿

ロック・裏付け・箱P・衿付け


今日は社内テストに向けての勉強会(^^)

 

IMG_8244

仕事後にあちらこちらで先輩が後輩を指導する姿が見られます。

 

IMG_8234

「先輩に教えてもらったら後輩に教える」

 

IMG_8246

「立場が上になって後輩の面倒を見ると、面倒を見たその人自身が成長する」

ってことは全員がレベルアップできちゃうってこと(^^)

 

IMG_8247

手取り足取り、貴重な時間。

みんな真剣(^^)

 

IMG_8249

先輩方から受け継いできた辻洋装店の伝統です♪

ツジゴウ

2017年6月2日
管理人の投稿

社員旅行2017(動画)


いや〜、お待たせしました!!(え?待ってない?)

 

今年の社員旅行の動画をまとめたのでどうぞ!

 

 

ついでに去年のも(^^)

 

 

一昨年のもあります(^^)

 

 

2014はまだ編集してないみたい(^^;

 

 

2013年は運動会もやりましたね〜。

 

ハイ、辻洋装店は東京の中野区で高級婦人服を専門に扱っている縫製工場です!

ツジゴウ

 

2017年6月1日
管理人の投稿

準備中!


ジツは・・・辻洋装店のホームページをリニューアル準備中です!

前回のリニューアルは2014年2月だったので3年ぶり(^^;

たったの3年でずいぶん古くなるもんですね〜。

 

IMG_7816

一番時代を感じるのはモバイルフレンドリーじゃないってこと。

 

スマートフォンでの閲覧に適していないってことです。

「そんなぺージは検索順位下げちゃうぞ」

ってグーグルが言い出して、仕組みが出来たのが2015年4月。

そうすることによって、スマートフォンでの閲覧がスムーズになって、

スマートフォンユーザーの利便性が高まるんですって。

 

世の中一気にPCからスマホになりましたからね-。

辻洋装店のホームページを見てくれる人も60%はスマートフォンからの閲覧です。

すんごく見づらいのに・・・

 

ハイ、字がちっちゃくてすみませんっ!

 

それと1年以上前のBlogが見えない・・・とか

Blog内検索は出来ないのか・・・とか

イロイロ声はいただいています。

 

スクリーンショット 2017-06-01 16.48.21

一応、TOP>Blog の下にある 《前の記事 というボタンを8回くらい押すと1年くらい戻れます(^^;

 

他にもイロイロ改善して、

今月中に公開できるように頑張っております!

ツジゴウ

 

2017年5月29日
管理人の投稿

夢中


先週末は大好きな「さかなの目玉」で打ち上げ(^^)

 

IMG_8189

社員旅行の宴会で余興をやったメンバーです!

 

DSC00343_xlarge

個人練習はもちろん、全体練習は仕事が終わってからみんなにバレないように・・・(笑)

夜遅くなっちゃうこともあったけど、

楽しいと苦になりません!

 

IMG_8092

そして!タイヘンな想いをした方が、

後で味わえる達成感や喜びが大きい(^^)

 

美味しいビールでした!

誘ってくれてありがとう〜!

ツジゴウ

2017年5月26日
管理人の投稿

勉強中!


スマートドール

 

ダニー・チュー

 

末永みらい

 

ガールズ&パンツァー

 

西住みほ

 

 

知ってる単語ありますか?

 

ファッションに携わってる人はこのくらい知らないとな-。

日本のアニメ文化はもうとっくにサブカルチャーじゃなくて一般の大衆文化ですよ。

しかも、世界的に超人気。

アジアでも、欧米でも、イスラム圏でも。

クールジャパンってやつですよ。

政府も本腰入れて輸出しようとしてるし。

日本だけ、とか

人間の服だけ、とか

やったことある仕事だけ、とか

視野が狭くてダメだな-。ホント全然ダメ!

 

・・・ハイ、ガンダムしか知らない私の最近の反省です(^^;

上記の単語、私は仕事の依頼が来るまで一つも知りませんでした-!

世界的に人気なジャパンカルチャーなのに!

マンガも高校の時は男子寮でたくさん読んでたけど、

アニメは最近ジブリくらいしか見てないっス!

すみませんっ!

不勉強でしたっ!

 

というわけで上記の単語を少し解説しますと・・・

 

cd17c2265694953bfeb8e693bc722355

日本大好きなダニー・チューさん(←プロフィール超長いけど超面白い!)が

 

d3dcef5e9f51ca6dde9a9211264e9f49

作ったキャラクターが末永みらいちゃん(永遠のピチピチ17才)。

 

0d879b53e95e0a75365d0f3cd4bf6987

ダニーさんは日本文化が大好きすぎてスマートドールという60cmの人形を開発します。

 

メイド・イン・ジャパンです。

ダニーさん、面白すぎ(^^)

 

IMG_3830-640x480

みらいちゃんのスマートドールを肩に乗せてダニーさんが辻洋装店にやってきたのは、

スマートドール用アパレルの縫製についてお仕事の相談でした。

 

2b19d3b26b002fc1a3cbd42a0cc33eb0

その後、ガールズ&パンツァーというアニメの主人公、西住みほのスマートドール用アパレル

 

5d250d04db6d8d3286186499b026224c

伊勢丹とコラボした「伊勢丹×末永みらい」の伊勢丹新宿店店内案内係のスマートドール用アパレル

 

DSC00599_2

みらいちゃんの夏制服などを辻洋装店で製作させていただきました。

 

img_7712_34237955525_o

img_7713_34237955725_o

本日、追加を納品(^^)

 

いつも高級婦人服を製作している辻洋装店がスマートドール用アパレルを製作するなんて・・・

はっきり言ってオーバークォリティー(^^;

 

でも、ダニーさんがどうしても辻洋装店で縫って欲しいって。

 

どうしても!って。

 

熱意がワールドクラス!

もちろん、原価構造も大手アパレルメーカーとは全く違います。

 

硬くなった会社の頭をほぐしてくれます(^^)

ツジゴウ

2017年5月24日
管理人の投稿

高い?安い?


そう言えば・・・iphoneは割れた翌日に修理業者に持ち込んで直してもらいました。

8000円くらいかかってしまいましたが、、、

 

IMG_0456

電車とかでよく割れたままのスマホを使ってる人がいるけど、

私は手にガラスの破片が刺さってタイヘンでした(^^;

職場にも持ち込めないし、

どうにも待てずに最寄りの店に持ち込んだんです・・・

 

スクリーンショット 2017-05-24 18.52.23

http://ringo-labo.com/fc_nakano/

そしたら、その場で10分も待たされずに直してくれました!

さすがプロ!

助かりました(^^)

ツジゴウ

 

2017年5月23日
管理人の投稿

社員旅行2017 その2


今年の会場はホテルの披露宴会場みたい(^^)

 

IMG_8061

随分広いけど貸切です。

 

IMG_8060

美味しい料理もバンバン出て来ます!

 

IMG_8056

お酒もすすんで気持ちよくなって来た頃に、余興が始まりました(^^)

 

IMG_8076

今年の新入社員はヲタ芸を披露!

衣装もバッチリ(^^;

 

IMG_8081

ハイ、今年の主役です。

 

IMG_8082

続いてスズキトリオの“ブルゾン”。

 

DSC00388_xlarge

面白すぎ(^^)

 

IMG_8087

何かが違う“ピコ太郎”の後は、

 

IMG_8092

キレッキレの“ウルトラタイガー”!

 

DSC00377_xlarge

私もネタで“ゴウルデンタワー”

 

その後は怒涛のカラオケ大会!

 

DSC00345_xlarge

何人歌ったんだろう!?

楽しかった〜(^^)

 

二次会もお決まりのカラオケです。

 

IMG_8136

カラオケでもみんな個性的で面白すぎ!

 

IMG_8129

ぴょんぴょん飛ぶと酔いがまわるので注意が必要です(^^;

 

IMG_8143

翌日はセレブなモーニングブッフェの後、お昼過ぎまでフリータイム(^^)

 

IMG_8161

なので我々は当然釣りです。

伊豆海洋公園の辺りで良さそうなところを見つけてスタートフィッシング!

 

IMG_8146

時間がないのでイカに狙いを定めていたはずが極小のフグ!とか、

 

IMG_8155

こんな潮溜まりで極小のカサゴ!しか釣れず・・・(^^;

でも気持ちのいい天気でサイコーに気持ちよかったです。

 

IMG_8166

お昼は釜揚げしらす丼!

 

IMG_8170

外で頂くのもいいもんです(^^)

 

DSC00366_xlarge

今年も事故なく無事に帰ってくることができました。

幹事の皆さん、本当にありがとうございました!

 

お土産で買って来たムロアジの「くさや」、

炙って食べたらスペシャル美味でした・・・ご近所さんごめんなさいm(_ _)m

もっと買っておけばよかった(涙)

ツジゴウ

2017年5月22日
管理人の投稿

社員旅行2017 その1


朝9:00に中野を出発してバスで伊豆高原に向かいます。

伊豆グランパル公園に着いたのはちょうどお昼頃(^^)

 

IMG_7970

ビールで乾杯! 室内BBQスタート!

 

IMG_7972

もくもくワイワイやってるとチープなお肉も美味しくいただけます(^^)

 

IMG_7980

お腹が満たされた後は、近くの伊豆シャボテン公園へ!

 

IMG_7996

園内はいろんなところでいろんな動物が放し飼い・・・

 

DSC00303_xlarge

そして触れ合えます(^^)

 

IMG_7984

サボテンもたくさん・・・

 

DSC00325_xlarge

ハシビロコウは結構動いてました(笑)

 

IMG_8003

エミューはデカくて怖いっす(^^;

 

IMG_8006

その後、男子チームは暇を持て余して近くの大室山へ・・・

木が生えてないこんなにヘンテコな山、登ったことないかも・・・

 

IMG_8008

リフトで6分。

どんどん景色が良くなってきます。

 

IMG_8017

頂上に着くと・・・もう感動的!

 

IMG_8039

360度どこを見ても絶景!

 

IMG_80182

噴火口の周りをぐるっと一周歩けます。

 

IMG_8020

風が強かったけど気持ちE〜(^^)

 

IMG_8025

遠くはモヤがかかってたけどそれでも爽快感スゴイっす!

本当に天気がいいとスカイツリーが見えるそうです!

 

IMG_8036

1km歩くの楽しかった〜!

前情報なしでなんの期待もしてなかった分感動できました(^^)

お手軽でイイと思います!リフト代500円!

夏の終わりにまた来たい!

 

 

伊豆に来たらオススメです!

 

IMG_8053

夕方からはエクシブで夜の部へ(^^)

ツジゴウ